2 大阪府人権室
(1)業務概要
大阪府人権室では、電話や来所等で寄せられる府民の人権に関するさまざまな相談に対し、当事者の立場に立った適切な助言や情報の提供、適切な関係機関、庁内関係部局等の紹介、取次ぎなど、きめ細かな対応を行っています。
なお、大阪府人権室では、一般財団法人大阪府人権協会と連携・協力して2002年(平成14年)7月に発足した人権相談機関ネットワーク加盟機関の事務局として、同ネットワーク加盟機関との連携・協力のもと、相談機関相互の情報や優れたノウハウの共有化に努めています。
(2)人権に関する相談の傾向と分析
2011年度(平成23年度)における大阪府人権室に寄せられた相談について、その概要をみると、次のとおりです。