新着情報

★2016年度人権NPO協働助成金★


とりくみほうこく


子どもシェルターにおける自立支援事業

団体名 特定非営利活動法人子どもセンターぬっく



ぬっくメイト活動~焼肉を食べに行きました~

焼肉.jpg

9月24日、6月に退居した子どものぬっくメイト(今回は,コタン(子ども担当弁護士)が兼任です)が、本人を誘ってごはんを食べに行きました。


子どものリクエストにより、メニューは焼き肉!退居して3ヶ月間,一人暮らしも慣れてきた様子だったとのこと。仕事のこと、新しくできた彼氏のことなど、近況報告を受けて話もはずんだそうです。


ぬっくハウスにいる頃のように、スタッフが24時間一緒にいるわけでもないし、コタンがしょっちゅう会いに来てくれるわけでもない。でも、ぬっくメイトが細く、長く寄り添います。

「何かあれば、いやなくても、いつでも連絡してきてね。」と言って別れたそうです。



「退去した子どもたちへの年賀状」

年賀状.jpg

12月に入り、退居した子どもたちに年賀状を送ろうと、スタッフさんがかわいい年賀状を作ってくれました。スタッフ、ボランティア、コタン(子ども担当弁護士)がそれぞれメッセージを書いて送りました。年賀状って、届くとやっぱり嬉しいもの。受け取った子どもたちが、一瞬でも笑顔になるといいなと思いました。


その後年が明けて、子どもたちからもチラホラ事務局宛てに年賀状が...!元気にしている様子が伝わってきたり、ぬっくに入ってよかったよ、というメッセージもあり、大人の方が元気をもらいました。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



・2016年度人権NPO協働助成金の募集案内

 (http://www.jinken-osaka.jp/2016/01/_1_93.html)

・2016年度人権NPO協働助成金の助成事業が決定しました。

 (http://www.jinken-osaka.jp/2016/03/_npo_1_8.html

・協働事業で成果を上げるために...事業説明会&ワークショップ

 (http://www.jinken-osaka.jp/2016/05/npo_1_18.html

①「絵本『てんとてん』翻訳者会議で、擬音語について活発に議論!」

 「第1回 ミーティング」

 (http://www.jinken-osaka.jp/2016/05/npo_1_19.html

②「ただ今 実施校とアンケートを準備中」

 (http://www.jinken-osaka.jp/2016/06/npo_1_20.html

③「第2回ミーティング」「絵本『てんとてん』外国語の録音開始!」

 http://www.jinken-osaka.jp/2016/07/npo_1_21.html

④「スタッフ・ボランティア養成講座を開催しました」

 「絵本『てんとてん』2回目の録音を行いました!」

 http://www.jinken-osaka.jp/2016/07/2npo_1_1.html

⑤「多文化にふれる えほんのひろば で てんとてん」

 (http://www.jinken-osaka.jp/2016/09/npo_1_22.html

⑥「絵本『てんとてん』3回目の録音を行いました!」

 「第3回ミーティング」

 http://www.jinken-osaka.jp/2016/10/33npo.html

⑦「第1回支援者交流会」

 (http://www.jinken-osaka.jp/2016/10/33npo_1.html

⑧「絵本『てんとてん』8言語の録音終了!」

 「実施校決定とアンケート印刷完了」

 (http://www.jinken-osaka.jp/2016/11/1npo.html

⑨「第1回学習会」

 http://www.jinken-osaka.jp/2016/11/1npo.html

⑩「日本子ども虐待防止学会第22回学術集会おおさか大会前夜祭シンポジウム」

 「高校2校ワークショップ実施報告」

 http://www.jinken-osaka.jp/2016/12/zennkoku_3npo.html

⑪「絵本『てんとてん』にロシア語翻訳を追加」

 「第2回学習会」

 (http://www.jinken-osaka.jp/2017/01/npo_2.html

⑫「飛び立つ準備をする部屋」「引越しぬっくメイト」

 「ぬっくを支援する会」(仮称)

 (http://www.jinken-osaka.jp/2017/01/npo_3.html

⑬「高校へのワークショップ実施終了報告」

http://www.jinken-osaka.jp/2017/02/post_332.html
⑭「スタッフ・ボランティア養成講座を開催しました。」

 「ぬっくメイト活動」

http://www.jinken-osaka.jp/2017/02/npo_4.html


この人権NPO協働助成事業は、人権に取り組むNPO等の
ホップ・ステップ・・・を応援するために、事業収益の一部を活用して自主事業として取り組んでおります。

より充実した内容へと発展させるために、皆様のあたたかいご支援・ご協力よろしくお願いいたします。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2016年度人権NPO協働助成事業 「実践報告☆交流会」のご案内

 人権に取り組む4つのプロセス


2016年度人権NPO協働助成金を活用した人権問題解決のための4つの実践報告を行います。

交流会では、悩み・笑い・喜びあったプロセスを参加者と共有し、つぎの一歩を考えていきたいと思います。ぜひご参加ください!


詳しくは
2016年度 実践報告☆交流会3/17をご覧ください。