★2016年度人権NPO協働助成金★
とりくみほうこく⑬
思春期のセクシュアル・リプロダクティブ・ヘルツ&ライツの意識調査と検証
団体名 NPO法人えんぱわめんと堺/ES
『高校へのワークショップ実施終了報告』
2017年1月、助成金で実施4校の内、残りの高校2校へワークショップを実施しました。
私立高校1年生7クラスは、2・3・2に分けて2日間で実施。公立高校2年生7クラスは、3日間をかけ、クラス単位で実施。
生徒向けの事前アンケートでは、今までの性に関する授業で覚えている事は何かの自由筆記の中で、性感染症や性の多様と記入している生徒も複数おり、直近の保健や総合学習の時間で学んだ事の影響も大きいと考えられます。
また、事前アンケートでは、ジェンダ―規範の影響が大きいと思われる傾向もありました。生徒さんたちは、身近な事として考えて、友人とも意見交換をしながら積極的に参加してくれました。
ワークショップ終了後に、担当の先生や校長先生とも振り返りをする時間を設けてもらい、生徒の直面している課題に関して人権をベースに市民性教育の中で協力関係を築いていくことの重要性を共有することができた意義深い時間でした。
今後は、約1,000名からの事前事後アンケートを集計し分析作業を進めていきます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
①2016年度人権NPO協働助成金の募集案内
(http://www.jinken-osaka.jp/2016/01/_1_93.html)
②2016年度人権NPO協働助成金の助成事業が決定しました。
(http://www.jinken-osaka.jp/2016/03/_npo_1_8.html)
③協働事業で成果を上げるために...事業説明会&ワークショップ
(http://www.jinken-osaka.jp/2016/05/npo_1_18.html)
④「絵本『てんとてん』翻訳者会議で、擬音語について活発に議論!」
「第1回 ミーティング」
(http://www.jinken-osaka.jp/2016/05/npo_1_19.html)
⑤「ただ今 実施校とアンケートを準備中」
(http://www.jinken-osaka.jp/2016/06/npo_1_20.html)
⑥「第2回ミーティング」「絵本『てんとてん』外国語の録音開始!」
(http://www.jinken-osaka.jp/2016/07/npo_1_21.html)
⑦「 スタッフ・ボランティア養成講座を開催しました」
「絵本『てんとてん』2回目の録音を行いました!」
(http://www.jinken-osaka.jp/2016/07/2npo_1_1.html)
⑧「多文化にふれる えほんのひろば で てんとてん」
(http://www.jinken-osaka.jp/2016/09/npo_1_22.html)
⑨「絵本『てんとてん』3回目の録音を行いました!」
「第3回ミーティング」
(http://www.jinken-osaka.jp/2016/10/33npo.html)
⑩「第1回支援者交流会」
(http://www.jinken-osaka.jp/2016/10/33npo_1.html)
⑪「絵本『てんとてん』8言語の録音終了!」
「実施校決定とアンケート印刷完了」
(http://www.jinken-osaka.jp/2016/11/1npo.html)
⑫「第1回学習会」
(http://www.jinken-osaka.jp/2016/11/1npo.html)
⑬「日本子ども虐待防止学会第22回学術集会おおさか大会前夜祭シンポジウム」
「高校2校ワークショップ実施報告」
(http://www.jinken-osaka.jp/2016/12/zennkoku_3npo.html)
⑭「絵本『てんとてん』にロシア語翻訳を追加」
「第2回学習会」
(http://www.jinken-osaka.jp/2017/01/npo_2.html)
⑮「飛び立つ準備をする部屋」「引越しぬっくメイト」
「ぬっくを支援する会」(仮称)
(http://www.jinken-osaka.jp/2017/01/npo_3.html)
この人権NPO協働助成事業は、人権に取り組むNPO等のホップ・ステップ・・・を応援するために、事業収益の一部を活用して自主事業として取り組んでおります。
より充実した内容へと発展させるために、皆様のあたたかいご支援・ご協力よろしくお願いいたします。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆