新着情報




2016年度人権NPO協働助成金


事業説明会&ワークショップ

IMG_0638.JPG


2016年4月21日(木)HRCビルの小会議室にて、今年度の人権NPO協働助成金を活用して取り組まれる団体への事業説明会を開催しました。


NPO法人おおさかこども多文化センター、NPO法人子どもセンターぬっく、シングルマザーのためのサポートグループまえむきIPPO、NPO法人えんぱわめんと堺/ESから、9人が参加。


この事業説明会は、事業計画の整理、内容を深めること、そして、助成先団体の「横」のつながりをつくることを目的にしています。

はじめに、事業担当から、今年度の事業の流れや人権協会との協働、そして月々の報告書についてを説明しました。

後半は、「協働事業で成果を上げるために」と題して、田村太郎さん(一般財団法人ダイバーシティ研究所)が、ワークショップを行いました。

FullSizeRender.jpg
IMG_0639.JPG

ワークショップでは・・・

①準備の状況を「100点満点」で表すと?

②準備できていることは?

③足りないことは?

④人権協会や他の団体に協力して欲しいことは?


・・・参加者に考えていただき、発表しあいました。


①準備状況の点数は、「5点~75点」

②準備できていることは、「やる気」など、

③足りないことは、「お金」「人材」「時間」など

④協力して欲しいことは、「他団体の紹介」、「宣伝・広報」など


・・・事業を進める悩みなどを、みんなで共有。


田村さんから、事業の進め方、深め方のアドバイスをいただきました。


IMG_0641.JPG








今年度も4つの活動のプロセスを報告していただきます。 
うれしかったこと、困ったこと、チャレンジしたいこと・・・
どのような報告があるのか、ぜひ楽しみにしてください。




①2016年度人権NPO協働助成金の募集案内

 (http://www.jinken-osaka.jp/2016/01/_1_93.html)

②2016年度人権NPO協働助成金の助成事業が決定しました。
 (http://www.jinken-osaka.jp/2016/03/_npo_1_8.html


この人権NPO協働助成事業は、人権に取り組むNPO等のホップ・ステップ・・・を応援するために、事業収益の一部を活用して自主事業として取り組んでおります。より充実した内容へと発展させるために、皆様のあたたかいご支援・ご協力よろしくお願いいたします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆