新着情報




2016年度人権NPO協働助成金



とりくみほうこく③



シングルマザー&プレシングルマザーに対するトータルサポート構築のための
ネットワークと仕組みづくりプロジェクト


団体名 シングルマザーのためのサポートグループ まえむきIPPO

「第2回ミーティング」


第2回ミーティング.png


第2回ミーティング2.png


6月26日に第2回内部ミーティングを行った。16日に就職困難者等の方々の人材養成やマッチング、雇用・就労の実現を支援しているおおさか人材雇用開発人権センター(C-STEP)さんの説明をお聞きした報告と、その後のスケジュール確認を行なった。また、第1回のネットワーク顔合わせ会(8月28日)の当日スケジュールと役割担当、参加呼びかけ文の作成などを行なった。


当日は、何人が参加してくださるか今の時点では読めないが、HRCビル5階の小会議室では小さすぎるだろうということで、研修室がとれない場合はホールでも、という意見が出た。会場の段取りが必要である。


当日の当会紹介と当企画の説明は、パワーポイントで行うこととし、その内容も時間をかけて話し合った。これは、当会の名称にも関わることで、私たちが目指す団体のあり方を改めて4人で話し合い、確認しあった。

その結果、単に当会が中心で周りにさまざまなネットワーク団体がいて結びつきを作るだけではなく、各ネットワーク団体もそれぞれの団体とネットワークをつくり、各団体が中心となっていくつものくもの巣のようなネットワークを網羅していくイメージで統一できた。

また、当会に相談に来たシングルマザーがエンパワメントして自立してそれで終わりではなく、その人がまた新しいスタッフになり、次の人をサポートするイメージも共有できた。


したがって、会の名称もそのポリシーを大切にして「シングルマザーのつながるネット まえむきIPPO」に変更したいと思う。

また、最終の無料相談会の日程は、11月27日と決定した。だんだん形になっていくのが実感でき、4人ともワクワクしている。次回は、ネットワーク顔合わせ会の前にもう一回、8月22日にミーティングを行なう予定である。






大阪市人権絵本
「てんとてん」の多言語マルチメディアDAISY版とYouTubeの作成
団体名 NPO法人おおさか多文化子どもセンター
http://okotac.org/


「絵本『てんとてん』外国語の録音開始!」


録音1.png録音2.png
6月25日(土)大阪市立中央図書館にて、ふじつぼグループさんご協力のもと、今年度初めての録音を行いました。9ヶ国語に翻訳される絵本『てんとてん』。今回は、スペイン語と英語バージョンの録音です。それぞれネイティブスピーカーが感情を込めて丁寧に読みました。

『てんとてん』は詩的な文章ということもあり皆さん翻訳にかなり頭を悩ませていましたが、実際に音で聞いてみると、日本語とはまた違う雰囲気があり、それぞれのお国柄を感じることができました。例えば、この絵本で何回も出てくる「ツン、ツン」という擬音語。これだけを取っても、それぞれの言語で全く違います。「ツン、ツン」がそれぞれどう訳されて、どのように読まれているのか、ぜひ楽しみにしていただきたいと思います。

これから毎月2言語ずつぐらい録音し、年内には録音を完了する予定です。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


①2016年度人権NPO協働助成金の募集案内

 (http://www.jinken-osaka.jp/2016/01/_1_93.html)

②2016年度人権NPO協働助成金の助成事業が決定しました。
 (http://www.jinken-osaka.jp/2016/03/_npo_1_8.html

③協働事業で成果を上げるために...事業説明会&ワークショップ

 (http://www.jinken-osaka.jp/2016/05/npo_1_18.html
④とりくみほうこく①

 (http://www.jinken-osaka.jp/2016/05/npo_1_19.html

とりくみほうこく②

 http://www.jinken-osaka.jp/2016/06/npo_1_20.html


この人権NPO協働助成事業は、人権に取り組むNPO等のホップ・ステップ・・・を応援するために、事業収益の一部を活用して自主事業として取り組んでおります。より充実した内容へと発展させるために、皆様のあたたかいご支援・ご協力よろしくお願いいたします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆