新着情報

★2016年度人権NPO協働助成金★


とりくみほうこく


子どもシェルターにおける自立支援事業

団体名 特定非営利活動法人子どもセンターぬっく



『スタッフ・ボランティア養成講座を開催しました。』


スタッフボランティア養成講座.jpg


2017年1月28日、2月4日に、本年度2回目のスタッフ・ボランティア養成講座を開催しました!


今回の受講者はなぜか男性が多く、いつもはグループワークでなんとなく肩身が狭そうな男性陣からも、たくさん意見が出ていたように思います。講義を聞いて「自分には何もできないのではないか...。」という控えめな感想が多かったです。


子どもたちがシェルターにいるのはわずか2,3ヶ月で、何かすごいことができるわけでも、劇的な変化が見られるわけでもないけれど、「何もできない」わけでもないということを具体的にイメージしてもらうのは難しいなと思いました。



『ぬっくメイト活動』



ぬっくメイト活動.jpg

Aさんのアルバイト先にて。レトロな雰囲気の素敵なお店でした!



2017年2月12日、昨年夏に退居したAさんが住む町へ、ぬっくメイトとして会いに行ってきました。新幹線に乗って約4時間、元気にやってるかなと、彼女に会うのがとても楽しみでした。


久しぶりに会ったAさんはとても穏やかな表情をしていて、落ち着いた生活を送れていることが伝わってきました。ちょうどお昼時だったので、Aさんおすすめのお店に豚カツを食べに行きました。食事をしながら、今の生活のこと、アルバイトのこと、4月から通う大学のこと、不安に思っていることなど、たくさん話してくれました。


食事の後は、Aさんがアルバイトをしている喫茶店に連れて行ってもらい、コーヒーをいただきました。なんでも、道を歩いているときにたまたま見つけたそのお店でアルバイトを募集しており、素敵なお店だったのでその場でお願いして雇ってもらったそうです。コーヒーを飲みながら、ぬっくハウスで過ごした時のことを聞きました。スタッフやボランティアのみんなが本当に優しくて、とても楽しかった、一人じゃないと思えたということを話してくれて、私もあたたかい気持ちになりました。


最後に、ぬっくハウスのみんなから預かってきたお誕生日カードを渡すと、満面の笑顔!
子どもの退居先が遠方になった場合はなかなか面会ができませんが、細く長くつながっていこうと思いました。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



①2016年度人権NPO協働助成金の募集案内

 (http://www.jinken-osaka.jp/2016/01/_1_93.html)

②2016年度人権NPO協働助成金の助成事業が決定しました。

 (http://www.jinken-osaka.jp/2016/03/_npo_1_8.html

③協働事業で成果を上げるために...事業説明会&ワークショップ

 (http://www.jinken-osaka.jp/2016/05/npo_1_18.html


①「絵本『てんとてん』翻訳者会議で、擬音語について活発に議論!」

 「第1回 ミーティング」

 (http://www.jinken-osaka.jp/2016/05/npo_1_19.html

②「ただ今 実施校とアンケートを準備中」

 (http://www.jinken-osaka.jp/2016/06/npo_1_20.html

③「第2回ミーティング」「絵本『てんとてん』外国語の録音開始!」

 http://www.jinken-osaka.jp/2016/07/npo_1_21.html

④「スタッフ・ボランティア養成講座を開催しました」

 「絵本『てんとてん』2回目の録音を行いました!」

 http://www.jinken-osaka.jp/2016/07/2npo_1_1.html

⑤「多文化にふれる えほんのひろば で てんとてん」

 (http://www.jinken-osaka.jp/2016/09/npo_1_22.html

⑥「絵本『てんとてん』3回目の録音を行いました!」

 「第3回ミーティング」

 http://www.jinken-osaka.jp/2016/10/33npo.html

⑦「第1回支援者交流会」

 (http://www.jinken-osaka.jp/2016/10/33npo_1.html

⑧「絵本『てんとてん』8言語の録音終了!」

 「実施校決定とアンケート印刷完了」

 (http://www.jinken-osaka.jp/2016/11/1npo.html

⑨「第1回学習会」

 http://www.jinken-osaka.jp/2016/11/1npo.html

⑩「日本子ども虐待防止学会第22回学術集会おおさか大会前夜祭シンポジウム」

 「高校2校ワークショップ実施報告」

 http://www.jinken-osaka.jp/2016/12/zennkoku_3npo.html

⑪「絵本『てんとてん』にロシア語翻訳を追加」

 「第2回学習会」

 (http://www.jinken-osaka.jp/2017/01/npo_2.html

⑫「飛び立つ準備をする部屋」「引越しぬっくメイト」

 「ぬっくを支援する会」(仮称)

 (http://www.jinken-osaka.jp/2017/01/npo_3.html

⑬「高校へのワークショップ実施終了報告」

 (http://www.jinken-osaka.jp/2017/02/post_332.html


この人権NPO協働助成事業は、人権に取り組むNPO等のホップ・ステップ・・・を応援するために、事業収益の一部を活用して自主事業として取り組んでおります。

より充実した内容へと発展させるために、皆様のあたたかいご支援・ご協力よろしくお願いいたします。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


2016
年度人権NPO協働助成事業 「実践報告☆交流会」のご案内

 人権に取り組む4つのプロセス


2016年度人権NPO協働助成金を活用した人権問題解決のための4つの実践報告を行います。

交流会では、悩み・笑い・喜びあったプロセスを参加者と共有し、つぎの一歩を考えていきたいと思います。

ぜひご参加ください!


詳しくは2016年度 実践報告☆交流会3/17をご覧ください。