新着情報

★2017年度人権NPO協働助成金★

とりくみほうこく⑦



ひきこもりの若者がつなぐ"地域の絆ホッとランチ"配食事業

団体名:NPO法人南大阪サポートネット



「第4回会食サロン配食弁当実施及び感想」


12月①.jpgのサムネイル画像

「お弁当作り作業の様子」


今月の配食お弁当事業は12月18日に実施した。当日は当事者の若者たちの参加もあり、支援者と一緒に作業に取り組めた。大阪狭山市に開設されている就労支援準備センターからの繋がりで初めて参加する若者もいて、センターのスタッフも毎回同じように作業に参加をしてくれていることは若者のサポートを考えると有り難い。やはり行政の機関との連携が取れることは今後も重要な要素となる。


地域の団体としては、自治会館でのヨガ教室親睦会やソフトテニス協会の大会時のお弁当を頼んでもらえた。目に見える「お弁当」というものがあることで、活動の紹介もしやすく理解者や協力者を増やしていくアクションが起こしやすい上、協力者の方が次の方にお話してくれることもあるので、周知を含む啓発活動にはとても良い素材であったと言える。


今後配達先が増えることで車の手配や、運転も含む人員の確保が課題となってくるので調理スタッフの拡充と併せて考えていく要素となる。


通常のお弁当事業とは別に、11月、12月には地域のイベントに参加をした。準備から当日のサポートを含めて若者たちも大勢が手伝いにきてくれたこともあり、年末に慰労会として「たこ焼きパーティ」を開催した。たこ焼きを焼いてくれたり、得意のカルボナーラを作ってくれる若者や家族で参加してくれるところもあったり、家から外に出るファーストステップとして活用してくれる人が少しずつ増えていることは喜ばしいことである。


12月②.jpg

「慰労会」たこ焼きパーティの様子


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

性別って2つだけ?~知らないでは済まされないLGBT~

団体名 一般社団法人ELLY



「いよいよ完成間近!」


1月分.jpgのサムネイル画像


当初の予定よりも遅れてしまいましたが、ようやくデザインが完成し、内容の最終確認を終えることが出来ました。あとは印刷会社へ入稿し、印刷してもらうのみです。


冊子が完成してからは、これまで講演会を行った学校への周知活動に取り組んだり、団体のホームページ上で冊子が購入できるようにします。少しでも多くの教育関係者の手に渡り、LGBTについての知識が広まるようにしたいです。また団体メンバーで、他にも啓発する方法があるのかを話し合いたいと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


・2017年度人権NPO協働助成金の募集案内

 http://www.jinken-osaka.jp/2017/01/2017npo.html)

・2017年度人権NPO協働助成金の助成事業が決定しました。
 http://www.jinken-osaka.jp/2017/03/2017npo_1.html

・協働事業で成果を上げるために...事業説明会&ワークショップ

 http://www.jinken-osaka.jp/2017/06/2017npo_2.html

・2017年度人権NPO協働助成事業 中間報告・交流会9.21~後半の取組みに向けて~

 (http://www.jinken-osaka.jp/2017/09/2017npojigyou.html


<とりくみほうこく>

①「お弁当づくり拠点清掃作業と当事者家族の会の方々との意見交換」 「冊子作成中!」

http://www.jinken-osaka.jp/2017/06/2017npo_3.html

②「スタッフ、支援者、当事者家族の会との学習会と意見交換とお弁当作づくり試行」「意見交換会を開催!」「部落問題を考える「第一歩」がスタート」

http://www.jinken-osaka.jp/2017/08/2017npo_4.html

③「意見交換会を開催!」「バザーに出す手作り品作成を中心としたボランティア作業や配食弁当の施策を当事者の若者と一緒に行いました」

http://www.jinken-osaka.jp/2017/08/post_342.html

④「部落問題を考える2回目の学習会を開催」「第一回会食サロン配食弁当実施及び感想」

http://www.jinken-osaka.jp/2017/10/2017npo_5.html

⑤「部落問題を考える3回目の学習会を開催」「第2回会食サロン配食弁当実施及び感想」

http://www.jinken-osaka.jp/2017/11/32npo.html

⑥「みんなのおすすめ料理」 「第3回会食サロン配食弁当実施及び感想」

http://www.jinken-osaka.jp/2017/12/npo_6.html



この人権NPO協働助成事業は、人権に取り組むNPO等のホップ・ステップ・・・を応援するために、事業収益の一部を活用して自主事業として取り組んでおります。

より充実した内容へと発展させるために、皆様のあたたかいご支援・ご協力よろしくお願いいたします。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆