新着情報

★2017年度人権NPO協働助成金★


とりくみほうこく③



性別って2つだけ?~知らないでは済まされないLGBT~

団体名 一般社団法人ELLY



「意見交換会を開催!」



冊子の完成に向けて意見交換会を行い、その後も団体メンバーにより打ち合わせを数回実施しました。今回の冊子作成をよいきっかけと考え、再度「LGBT、性的マイノリティ」について学び直す機会になったとメンバー一同感じております。


しかしその反面、限られたページ数でどんな伝え方をするのか、他の団体と同じものを作るのではなく、「自分たちの団体だからできるものは何か」という点で悩み作成が遅れています。


夏の研修が落ちついて来たので、内容の質と共にスピード感を意識して取り組みます。



8月分.jpg


イラスト.pngのサムネイル画像のサムネイル画像



ひきこもりの若者がつなぐ"地域の絆ホッとランチ"配食事業

団体名 NPO法人南大阪サポートネット


「バザーに出す手作り品製作を中心としたボランティア作業や配食弁当の試作を当事者の若者と一緒に行いました」

8月分.jpgのサムネイル画像

当事者の若者と一緒にバザー品作りを

中心としたボランティア作業


7/1に準備を進めてきたひきこもりの若者の居場所「To-Villa」をオープンした。7/1はお世話になっている皆さんへの内覧会、7/2には当事者や当事者家族に向けたオープンデイを設けた。


7/7には「To-Villa」の環境整備と、活動資金の調達のひとつとして行うバザーに出す手作り品を当事者、ボランティア、スタッフと一緒に製作した。全員が自分の得意なこと、好きなことを選んで作業をする。取り組むことを「選ぶ」ということは一見簡単なようだが力が必要なことである。この「自分で選ぶ」「自分で決める」ということを大切にして共に過ごしたい。


7/24は秋からスタートする"地域の絆ホッとランチ"配食事業に向けてお弁当作りを行った。前回も参加のNさんは、今月は前日の準備にも参加してくれて楽しみながら作業をしてくれているのがこちらにも伝わってくるのが嬉しく思う。また地域の就労準備支援室に繋がっている若者も当日参加で一緒に作業をおこなった。公的機関である施設の担当者の方との連携が取れていることは心強いことである。




8月分②.jpg

当事者の若者と一緒に配食お弁当作り試行


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



・2017年度人権NPO協働助成金の募集案内

 (http://www.jinken-osaka.jp/2017/01/2017npo.html)

・2017年度人権NPO協働助成金の助成事業が決定しました。
 (http://www.jinken-osaka.jp/2017/03/2017npo_1.html

・協働事業で成果を上げるために...事業説明会&ワークショップ

 (http://www.jinken-osaka.jp/2017/06/2017npo_2.html


<とりくみほうこく>

①「お弁当づくり拠点清掃作業と当事者家族の会の方々との意見交換」 「冊子作成中!」

http://www.jinken-osaka.jp/2017/06/2017npo_3.html

②「スタッフ、支援者、当事者家族の会との学習会と意見交換とお弁当作づくり試行」「意見交換会を開催!」「部落問題を考える「第一歩」がスタート」

http://www.jinken-osaka.jp/2017/08/2017npo_4.html


この人権NPO協働助成事業は、人権に取り組むNPO等のホップ・ステップ・・・を応援するために、事業収益の一部を活用して自主事業として取り組んでおります。

より充実した内容へと発展させるために、皆様のあたたかいご支援・ご協力よろしくお願いいたします。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆