新着情報

★2017年度人権NPO協働助成金★


とりくみほうこく①



ひきこもりの若者がつなぐ"地域の絆ホッとランチ"配食事業

団体名 NPO法人南大阪サポートネット


「お弁当づくり拠点清掃作業と当事者家族の会の方々との意見交換」

5月分.jpg当事者家族の会の方々との意見交換



ひきこもりの若者サポート事業を少しずつスタートさせ3年が経過した。様々な取り組みをする中でやはり安心できる居場所の確保が重要であるということになり、今年度よりNPOとして拠点を持つことになった。


5/3、28に、居場所のスタート並び、ひきこもりの若者がつなぐ"地域の絆ホッとランチ"配食事業実施に向けてまず清掃、補修などの環境整備を行った。この両日はスタッフ、ボランティア支援者、当事者家族、当事者総勢30名で清掃に取り組んだ。当事者の参加については交通費を支払う、ということで機会の提供をしたところ延べ4名の参加があった。多くの方々に手伝っていただけたことは大変嬉しく思うと同時に活動への活力につながる。


当事者の声としては「普段は決まった人以外にコミュニケーションをとることがないのでこの機会に少しでもチャレンジしてみようと思った」「家でない場所で自分が役に立てる場所があるのが嬉しい」などがあった。



5月分②.jpg新しい居場所 清掃作業



5/26には「当事者にとってどのような機会を作るのがいいのか?」など、当事者家族の方々と意見交換をした。今後も当事者や当事者家族の声を大切に、柔軟性のある活動にしていきたいと思う。



イラスト.png



性別って2つだけ?~知らないでは済まされないLGBT~

団体名 一般社団法人ELLY


「冊子作成中!」

ELLY 5月分.jpg

4月のワークショップでは、とても勉強になる内容で、まだまだ考えることは盛りだくさんだと感じました。対象が広すぎると言う指摘を頂いたので、漠然としていた対象を絞りたいと思います。


ワークショップ後はLGBTサポートブックの作成に向けて、参考書籍を読み直したり団体メンバーで打ち合わせを実施しました。少しずつですが、冊子の下書きは出来上がりつつあります。


ELLY 5月分②.jpg
6月には教員と当事者による意見交換会を予定しており、どんな内容を載せると良いのかを具体的に詰めて行きたいと思います。夏は教育機関でのLGBT研修会が増える時期なので、メンバー一同、力を合わせて活動に努めて行きます。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



①2017年度人権NPO協働助成金の募集案内

 (http://www.jinken-osaka.jp/2017/01/2017npo.html)

②2017年度人権NPO協働助成金の助成事業が決定しました。
 (http://www.jinken-osaka.jp/2017/03/2017npo_1.html

③協働事業で成果を上げるために...事業説明会&ワークショップ

 (http://www.jinken-osaka.jp/2017/06/2017npo_2.html



この人権NPO協働助成事業は、人権に取り組むNPO等のホップ・ステップ・・・を応援するために、事業収益の一部を活用して自主事業として取り組んでおります。

より充実した内容へと発展させるために、皆様のあたたかいご支援・ご協力よろしくお願いいたします。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆