新着情報

★2017年度人権NPO協働助成金★


事業説明会&ワークショップ


2017
51日(月)HRCビルの小会議室にて、今年度の人権NPO協働助成金を活用して人権課題に取り組まれる団体への事業説明会を開催しました。


西成教育サポート
6校連絡会、NPO法人共生と自立のまちづくり・ふれあい、NPO法人南大阪サポートネット、(一社)ELLYから7名が参加しました。

事業説明会は、事業計画の整理や内容を深めるとともに、助成団体同士のつながりを作ることを目的に実施しています。


はじめに当協会担当者から、今年度の事業の流れ、人権協会との協働、月々の報告書の提出について説明しました。


そして「協働事業で成果を上げるために」と題して、田村太郎さん(一般財団法人ダイバーシティ研究所)が、講義とワークショップを行いました。


IMG.6116.JPG

講師の田村太郎さんは、

人権問題を解決するためには課題の絞り込みや分析などの必要な準備、事業の組み立て方、そして目標設定がきちんとされていることが大切だとお話しされました。


ワークショップでは、各助成団体が取り組む人権課題の解決に向けて、課題と目標について考えました。


取組み課題についての事業内容や状況を見つめなおし、

・現状で足りていない事は?

・人権協会や他団体に協力して欲しいことは?

など、これから課題解決に向け取り組んでいくために必要なことを確認しながら、それぞれが意見を出し合い、情報共有しました。


これから定期的に活動プロセスを報告していただきます。

課題に向かっての取り組みや肌で感じたこと、喜びや出会いなどを報告していただきますので、ぜひご覧ください。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


★2017年度人権NPO協働助成金のご案内

http://www.jinken-osaka.jp/2017/01/2017npo.html

★2017年度人権NPO協働助成金の助成事業が決定しました。

http://www.jinken-osaka.jp/2017/03/2017npo_1.html


この人権NPO協働助成事業は、人権に取り組むNPO等のホップ・ステップ・・・を応援するために、事業収益の一部を活用して自主事業として取り組んでおります。より充実した内容へと発展させるために、皆様のあたたかいご支援・ご協力よろしくお願いいたします。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★