新着情報

平成29(2017)年度 大阪府人権相談窓口「人権問題別集中相談」

 

障がいのある人や家族
 

お悩み相談

 

9月・3月 集中相談月間 実施のお知らせ

~大阪府委託事業~

 

 大阪府人権協会が運営している「大阪府人権相談窓口」では、さまざまな人権問題をテーマにした集中相談を実施しています。

 9月と3月においては、障がいを理由とした不当な取り扱いや差別、学校生活や地域生活、職場、家庭環境で、悩んでいることについて、ご本人やその家族、保護者、友人等からのご相談をお受けします。

 お気軽にご相談ください。

 例えば、

◇ 障がいを理由にサービスを受けられなかったり、参加できなかったりして、困っている。

◇ 学校生活になじめない、先生や友だちからの理解がなく学校に行けない、対人トラブルなど、学校生活や地域生活について悩んでいる。

◇ 職場や同僚との付き合い方がむずかしい、面接者とのコミュニケーションがうまくいかず就職できないことが多いなど、職場でのことや就職について悩んでいる。

◇ 親・保護者や家族からの理解がないなど、家庭のことで悩んでいる。

◇ 障がいのある子どもの子育てをどうしたらいいかわからないなど、子育てについて悩んでいる。

相談日時

 9月と3を集中月間として位置づけ、次の相談日に相談をお受けします。なお9月・3月以外でも相談を受けます

平日相談

 月曜日~金曜日

  ※祝日、年末年始

(12月29日から1月3日を除く)

 午前9時30分から

午後5時30分 

夜間相談

 火曜日

 ※祝日、年末年始

(12月29日から1月3日を除く)

 午後5時30分から

午後8時30分

休日相談

 第4日曜日

 午前9時30分から

午後5時30分

 ※この日・時間帯で相談が難しい場合でも、一度ご連絡ください。ご都合の

  良い日程、時間帯をお聞きし、相談をお受けします。

相談方法

 (1)電話相談

  専用でんわ番号 : 06-6581-8634

 (2)面接相談

   大阪府人権協会において面接で相談をお受けします。直接、大阪府人権

  協会まで、お越しください。なお、できる限り事前にご連絡ください。

   大阪市港区波除4-1-37HRCビル8階(一財)大阪府人権協会内

当協会の地図・アクセス方法

 (3)その他

   電話相談や面接相談以外に、次の方法でも受け付けていますので、大阪

  府人権協会内「人権相談窓口」宛てに、お送りください。

  ①メール  so-dan(あっとまーく)jinken-osaka.jp

    ※(あっとまーく)を「@」にしてメールしてください。

   ※いただいたメールでのご相談の返信は、数日間かかる場合があ

    りますので、ご了承ください

  ②手紙等 

  ③ファクシミリ  FAX(代表)06-6581-8614

料金

 無料

 

<事業に関するお問い合わせ先>

 一般財団法人大阪府人権協会 事業部 でんわ06-6581-8613