講座・イベント案内

わたしとあなたの豊かな関係づくり講座

----- 人権尊重の第一歩 -----

「人と対立した時にどうすればよいのか…」
様々な人との出会いや交流を豊かにするためには、それぞれの個性多様性を認め合う価値観を育むとともに、自分を大切にしながら、「対立と向き合う」ことができるスキル(技術)を身につけることが大切です。
この講座は、専門的な知識・技法を持つ講師を招いて、他者との豊かな関係づくりにとって必要なコミュニケーション技法等を、明るく、楽しく学ぶことにより、すべての人の人権が尊重される社会の実現をめざすものです。


日時 6月18日(水)、24日(火)、7月2日(水)、9日(水)
各日10:00~16:00
テーマ 積極的自己表現(アサーション)と対立を学びながら、対立と向き合う技能(スキル)を身につける。
対象 府内に在住・在勤・在学されている方(定員50人)
※定員になり次第締め切ります。
会場 ドーンセンター(大阪府立女性総合センター)
大阪市中央区大手前1丁目3番49号
【京阪・地下鉄「天満橋」駅より東へ350メートル】
内容 詳細(PDF)のダウンロード
受講料 無料
カリキュラム ●6月18日 【ワークショップ】
講師:姫嶋純子さん(心理カウンセラー)
・アサーショントレーニング(1)
・「自分を知る-自己理解」
自分を理解しながら、自尊感情を高める。
●6月24日 【ワークショップ】
講師:姫嶋純子さん(心理カウンセラー)
・アサーショントレーニング(2)
・「自分の考えや思いを伝えよう」
他者とのコミュニケーションのスキル・態度を育てる。
●7月2日 【ワークショップ】
講師:栗本敦子さん(地球市民教育センター)
・「対立と向き合う(対立から理解へ)」
対立する関係での他者とのコミュニケーションのスキル・態度を育てる。
●7月9日 【ワークショップ】
講師:栗本敦子さん(地球市民教育センター)
・「自分を語り、他者を認めよう」
自分を他者に語ることで、自分を再認識し、他者の人権を尊重するスキル・態度を身につける。