財団法人 大阪府人権協会
人権相談 人権に関するQ&A リレーエッセイ 人権インタビュー
home
 新着情報
 人権トピックス
 講座・イベント案内
 刊行物・書籍

人権協会からの発信

 メールマガジン発行
 愛ネットニュース
 人権情報誌 そうぞう
 大阪府人権協会ニュース
 大阪まちづくり
プラットホーム
 リンク集
 組織・事業の概要
 大阪人権センター
 個人情報保護方針
 お問い合わせ
 
新着情報
 一覧にもどる


人が大切にされる豊かな関係づくり講座を開催しました

写真1
写真2
写真3
 啓発リーダー入門講座である「人が大切にされる豊かな関係づくり講座」を6月13日、20日、26日、7月3日の4日間、ドーンセンター(大阪府女性総合センター)で開催しました。大阪府、愛ネット大阪(人権啓発推進大阪協議会)、(財)大阪府人権協会の主催で、23名の参加がありました。
 講座はワークショップ形式で進められました。初日は、「わたしを大切にするために…」、2日目は「豊かなコミュニケーションとは」というテーマで神阪登茂子さん(で・き・たねプロジェクト)をファシリテーター(促進役)に、自分自身を受けとめたり、大切にすることや自他を大切にし合える豊かなコミュニケーションについて考えました。
 3日目は、栗本敦子さん(Facilitator´s LABO)をファシリテーターに、「かかわりあいのなかにある人権」と題して、対立の扱い方をはじめ、社会のつながりや人権の視点から考えました。
 4日目は、引き続き栗本敦子さんをファシリテーターに、「豊かな関係をひろげていくために」と題して、社会にあるさまざまな人権課題とむきあい、解決をめざすあり方を考えました。
  修了後のアンケートでは、受講者から「具体的に人権問題を話題にして話し合えたのでよかった」「相手との関係において、言葉一つの重みを知った」「間違っていることは間違っていると言えるようになりたい」などの感想が出され、受講者が人権の取り組みへの第一歩をみつけました。

このページのトップへもどる
大阪府人権協会トップページ