財団法人 大阪府人権協会
人権相談 人権に関するQ&A リレーエッセイ 人権インタビュー
home
 新着情報
 人権トピックス
 講座・イベント案内
 刊行物・書籍

人権協会からの発信

 メールマガジン発行
 愛ネットニュース
 人権情報誌 そうぞう
 大阪府人権協会ニュース
 大阪まちづくり
プラットホーム
 リンク集
 組織・事業の概要
 大阪人権センター
貸会議室のご案内
 個人情報保護方針
 お問い合わせ


新着情報
 一覧にもどる

明るく、楽しく学び、人権尊重社会の実現を−
わたしとあなたの豊かな関係づくり講座開く

啓発リーダー入門講座「わたしとあなたの豊かな関係づくり講座−人権尊重への第一歩」を6月18、24日、7月2、9日の4日間、ドーンセンター(大阪府立女性総合センター)で開催した。参加者たちはワークショップなど参加型の講座を通して、積極的自己表現(アサーション)や「対立と向き合う」学習を繰り広げるなど、人権尊重のスキル(技能)や態度を身につけようと真剣に取り組んだ。

講座の写真 この講座は、専門的な知識・技法を持つ講師を招いて、他者との豊かな関係をつくる上で必要なコミュニケーション技法などを、明るく、楽しく学ぶことにより、人権尊重社会の実現を目指そうというもので、50人が参加した。(財)大阪府人権協会、大阪府、愛ネット大阪(人権啓発推進大阪協議会)の主催。

講師とテーマは、初日と2日目が心理カウンセラーの姫嶋純子さんで「自分を知る−自己理解」「自分の考えや思いを伝えよう」、3日目と最終日が地球市民教育センターの栗本敦子さんで「対立と向き合う(対立から理解へ)」、「自分を語り、他者を認めよう」。

講座の写真 参加者たちは4日間にわたり、ワークシートを使ったり、ゲームをしながら、自分の考えや思いを伝える手法、「対立する他者」とのコミュニケーションスキル・態度を得る実践などを活発に繰り広げた。

  終了後のアンケートで参加者たちは、「トラブルをさけたい、平穏にしたいとの思いから、自分の思いを十分に表現できないできことも多かった。これからは自分なりの表現力を養いたい」「ずいぶん偏見や人権尊重を欠いている場面が日常生活に多々あることを改めて感じた。これからは学んだことを活かし、少しでも他人の人権を大切にしていきたい」などとの声を寄せていた。

このページのトップへもどる
大阪府人権協会トップページ