財団法人 大阪府人権協会
人権相談 人権に関するQ&A リレーエッセイ 人権インタビュー
home
 新着情報
 人権トピックス
 講座・イベント案内
 刊行物・書籍

人権協会からの発信

 メールマガジン発行
 愛ネットニュース
 人権情報誌 そうぞう
 大阪府人権協会ニュース
 大阪まちづくり
プラットホーム
 リンク集
 組織・事業の概要
 大阪人権センター
貸会議室のご案内
 個人情報保護方針
 お問い合わせ


新着情報
 一覧にもどる

明るく、楽しく学び、人権尊重社会の実現を−参加型講座開く
(当協会などが主催

啓発リーダー入門講座「わたしとあなたの豊かな関係づくり講座」が6月25、26日、7月4、11日の4日間、ドーンセンター(大阪府立女性総合センター)で開かれ、参加者たちはワークショップなど参加型の講座を通して、豊かな人間関係を通じた人権尊重のスキルや態度を身につけようと真剣に取り組んでいた。

ワークショップの写真この講座は、専門的な知識・技法を持つ講師を招いて、自尊感情を高めながら、他者との豊かな関係づくりにとって必要なコミュニケーション技法などを、明るく、楽しく学ぶことで、豊かな人間関係を通じた人権尊重社会の実現を目指そうというもので、60人が参加。(財)大阪府人権協会、大阪府、愛ネット大阪(人権啓発推進大阪協議会)の主催。

講師とテーマは、初日と2日目がじんけん楽習塾の李福美(イポンミ)さんで「自分を知る(自分を知る)」「自分の考えや思いを伝えよう」、3日目がERIC国際理解教育センターの角田尚子さんで「対立と向き合う(対立から理解へ)」、最終日が地球市民教育センターの栗本敦子さんで「自分を語り、他者を認めよう」。
参加者たちは初日に、テーマについて知識と理解を得る講義を受けた後、4日間にわたり、ワークシートを使ったり、ゲームをしながら、自分の考えや思いを伝える手法や、対立する他者とのコミュニケーションスキル・態度を得る実践、「思いやり」の行動への一歩を踏み出すためのロールプレイなどの活動を活発に繰り広げた。

終了後のアンケートで参加者たちは、「『人権研修』というと堅苦しく、重いテーマを取り扱うものだとばかり思っていましたが、人として当たり前のことを改めてしっかり学ぶということがよくわかりました」「人権を尊重する。頭では分かっていても、行動に移すことには自信がありませんでした。今回の講座で学んだことを実社会で生かしていきたい」などと、感想を寄せていた。



このページのトップへもどる
大阪府人権協会トップページ