財団法人 大阪府人権協会
人権相談 人権に関するQ&A リレーエッセイ 人権インタビュー
home
 新着情報
 人権トピックス
 講座・イベント案内
 刊行物・書籍

人権協会からの発信

 メールマガジン発行
 愛ネットニュース
 人権情報誌 そうぞう
 大阪府人権協会ニュース
 大阪まちづくり
プラットホーム
 リンク集
 組織・事業の概要
 大阪人権センター
 個人情報保護方針
 お問い合わせ

  
講座・イベント案内
 一覧にもどる
「人権学習のプログラムづくり」活用学習会
みんなで考えよう! 人権学習プログラムづくり

 人権学習は、人権を自らのものと感じ、それが態度や姿勢の柱になり、社会の中で具体的な行動につながることをめざしています。そのためには、学習プログラムづくりが大切になります。
  このたび、人権学習として学びたい内容を整理し、学習を系統立てて進めるプログラムづくりの方法を整理、冊子を作成しました。
  実際に皆さんの悩みにお答えしながら、このプログラムづくりについて考える学習会を開催しますので、たくさんのご参加をお待ちしています。

日時: 2006年8月21日(月) 13:30〜16:30
場所:

ヒューマインド(大阪府福祉人権推進センター) 2F研修室(1)
大阪市浪速区久保吉2-2-3

受講料: 参加・資料代:500円
定員 約80人(先着順)
プログラム ・オリエンテーション(13:30〜13:40)
・グループディスカッション(13:40〜14:30)
 皆さんで、人権学習のプログラムづくりについての悩みや、解決のための工夫などを話しあいます。そのことによって、共通の悩みや課題を見出していきます。
・ パネルディスカッション(14:30〜16:30)
 人権学習プログラムづくりの内容について学びます。皆さんから出された悩みや課題をもとに、人権学習のプログラムをどのように作っていけばよいのかなど、プログラムづくりにたずさわった委員が『人権学習のプログラムづくり』の内容を解説しながら、皆さんとともに考えます。

パネラー)
赤尾勝己さん(関西大学)、上杉孝實さん(畿央大学)、森実さん(大阪教育大学)
応募方法 【郵送・FAXでのお申し込み】 【E-mailでのお申し込み】
 名前、連絡先、TEL、FAX、E-mailと、プログラムづくりに関しての悩みや疑問、講座参加にあたり希望すること(例:手話通訳・託児 ※要予約)をお書きいただき、下記のメールアドレスへお送りください。
E-mail k-hatu-bu@jinken-osaka.jp

このページのトップへもどる
大阪府人権協会トップページ