新着情報

【大阪府委託】令和3(2021)年度大阪府人権総合講座(前期)を開催しました

 

 

 2021817日~115日の期間中、全16日にわたって、大阪府人権総合講座(前期)を開催しました。

 大阪府人権総合講座は、人権尊重の社会づくりを推進するために必要な人材を幅広く養成することを目的に、人権教育・啓発や人権相談に携わる方に必要な知識、スキル等を経験に応じて習得できる講座で、年間を通じて開催しています。

 前期の講座では、4つの人材養成コース(人権担当者入門、人権ファシリテーター養成、人権啓発企画担当者養成、人権相談員養成)と、様々な人権課題を選択して学ぶことができる人権問題科目群を設定しています。
 昨年度に引き続き、今年度も新型コロナウイルス感染防止のため、全科目をオンライン(Zoomを使用)で実施しましたが、コロナ禍のなかオンラインでの研修や会議の機会が増えたこともあり、事務局・受講者とも比較的スムーズな運営・参加となりました。

 前期の講座は、新たに人権問題に関わる業務を担当される方を想定した基礎的な内容が中心ですが、受講者の皆さんからも「実践的な視点で基本を確認することができた」「学んだことを業務に活かしていきたい」等の感想を多く寄せていただきました。
 人材養成コースでは、以下の通り「人権ファシリテーター養成」「人権啓発企画担当者養成」「人権相談員養成」の3つのコースで延べ58名の方々の修了を認定しました。経験者の方々も含めて、本講座の受講により学び、気づいたことを、人権啓発や相談・支援等、日頃の取り組みに活かしていただければと思います。


■受講状況

人材養成コース

定員

受講
申込者

受講
決定者

修了認定
希望者

修了
認定者

人権担当者入門

40

33

33

人権ファシリテーター養成

20

10

10

7

4

人権啓発企画担当者養成

20

11

11

9

7

人権相談員養成

50

58

58

51

47

コース 合計(延べ)

130

112

112

67

58



科目選択受講 合計

(人権問題科目群/人材養成コース)

173

173



コース受講・科目選択受講
合計(延べ)

285

285



受講申込者 実人数:202
受講決定者 実人数:202
修了認定者 実人数:55