新着情報

【大阪府委託】令和3(2021)年度大阪府人権総合講座(後期)を開催しました


 20211227日~2022216日の期間中、全10日にわたって、大阪府人権総合講座(後期)を開催しました。

 大阪府人権総合講座は、人権尊重の社会づくりを推進するために必要な人材を幅広く養成することを目的に、人権教育・啓発や人権相談に携わる方に必要な知識、スキル等を経験に応じて習得できる講座で、年間を通じて開催しています。

 後期の講座では、4つの人材養成コース(人権ファシリテータースキルアップ、人権コーディネータースキルアップ、人権相談員スキルアップ、人権相談員専門)と、様々な人権課題を選択して学ぶことができる人権問題科目群を設定しています。
 後期は、前期に引き続き新型コロナウイルス感染防止のため、講義科目を中心にオンライン(Zoomを使用)で実施するとともに、比較的少人数の演習形式で行う一部のコースについては、感染症対策を徹底しながら対面・集合型で開催しました。

 後期の講座は、人権問題に関わる業務に一定期間従事されている経験者の方を主たる対象とした、より専門的な内容が中心ですが、特に対面・集合型の科目では、講師からだけでなく、受講者同士でも活発に意見交換をしながら、様々な課題をより多角的に捉える視点や、その解決に向けたプロセスを学び合いました。
 受講者の皆さんからは、「実践で身に付けてきた手法に理論的な裏付けを得ることができた」「人権に関わる業務に携わる上で大変参考になった」等の感想を寄せていただきました。


■受講状況

人材養成コース

定員

受講
申込者

受講
決定者

修了認定
希望者

修了
認定者

人権ファシリテーター
スキルアップ

20

11

11

人権コーディネーター
スキルアップ

20

14

14

人権相談員スキルアップ

30

27

27

22

20

人権相談員専門

30

21

21

コース 合計(延べ)

100

73

73

22

20



科目選択受講 合計

(人権問題科目群/人材養成コース)

112

112



コース受講・科目選択受講
合計(延べ)

185

185


受講申込者 実人数:120
受講決定者 実人数:120
修了認定者 実人数:20


■グループワークの様子
late_course_1.jpglate_course_2.jpg

■講義の様子
late_course_3.jpglate_course_4.jpg