【大阪府委託】
令和3(2021)年度「おおさか相談フォーラム」
~新型コロナウイルス感染症をめぐる偏見や差別、人権問題~
オンライン開催のお知らせ
相談活動への関心を高めるとともに、人権相談機関ネットワーク加盟機関同士の経験交流や情報交換、及びスキルアップができる場として「おおさか相談フォーラム」をオンラインで開催します。
・新型コロナウイルス感染者等への偏見や差別を始めとする、感染症と人権について考えます。
・実際の相談や支援の窓口での課題等の共有や情報交換を通じて、新型コロナウイルスに関わる人権をめぐる相談と支援のあり方について考える機会とします。
■ 日 時 : 令和4(2022)年2月21日(月)13:30~17:00
■ 開催方法 : オンライン(Zoomミーティング)にて開催
大阪市立西区民センターホール(大阪市西区北堀江4-2-7)
千日前線・鶴見緑地線「西長堀」駅より100m
※新型コロナウイルス感染症の感染拡大の状況によって、オンライ
ン(Zoom使用)開催に切り替える場合があります。
■ 参 加 費 : 無料
■ 定 員 : 100人
■ 内 容 :
第1部 基調講演
テーマ:「社会心理学の視点からみるコロナ禍における差別と不寛容」
講師: 村山 綾さん 近畿大学 国際学部 国際学科 グローバル専攻 准教授
第2部 相談・支援の現場からの報告
報告① 特別労働相談窓口における新型コロナウイルスに関わる労働問題
森内 豊さん 大阪労働局 雇用環境・均等部 指導課
報告② 教育相談から見える新型コロナウイルスに関する相談
蔦田 夏さん 特定非営利活動法人 関西こども文化協会
第3部 参加者の交流と意見交換
■申込方法 : 申込書(Word版)に必要事項を記入し、締め切りまで
に、電子メールまたはFAXにて申し込んでください。で
きる限り、電子メールにてお申し込みください。
※電子メールでのお申込みの場合は、申込書を添付していただ
くか、本文に参加予定者のお名前・ご連絡先(電子メールアド
レス・電話番号)・ご所属を記入の上、件名を「相談フォーラ
ム申込み」として、下記の申込先(電子メール)へ送信してく
ださい。
※FAXにてお申し込みいただく場合は、申込書に必要事項を記
入の上、下記の申込先(FAX)へお送りください。その際、必
ずメールアドレスを明記してください。
■ 申 込 先 : 大阪府人権協会(人権相談機関ネットワーク事務局)
電子メール info(あっとまーく※)jinken-osaka.jp
FAX 06-6581-8614
※あっとまーくを「@」にしてください。
■申込締切 : 2月14日(月)まで
■お問い合わせ : (一財)大阪府人権協会 事業部
電話06-6581-8613
〒552-0001 大阪市港区波除4-1-37 HRCビル8階
チラシや申込書は下記よりダウンロードし、ご利用ください。
●令和3(2021)年度おおさか相談フォーラム チラシ【PDF版】
●令和3(2021)年度おおさか相談フォーラム参加申込書【Word版】
【会場アクセスQRコード】