新着情報

【大阪府委託】令和2(2020)年度大阪府人権総合講座(後期)を

開催しました

 

 1216日~令和32021)年216日のうちの11日間に、大阪府人権総合講座(後期)を開催しました。

 人権教育・啓発や人権相談に携わる方に必要な知識、スキル等を経験に応じて習得できる講座を、年間を通じて開催しています。これにより、人権尊重の社会づくりを推進するために必要な人材を幅広く養成しています。

 後期では、人材養成4コース(人権ファシリテータースキルアップ、人権コーディネータースキルアップ、人権相談員スキルアップ、人権相談員専門)及び様々な人権課題を選択して学ぶことができる人権問題科目を設定して実施しました。

 今年度は新型コロナウイルス感染防止のため、前期に引き続き、オンラインでの(Zoom)実施となりました。前期からの積み重ねで、受講者も事務局も機材の操作に戸惑う事は少なくなり、順調な運営と参加により、集合研修と同じように学びを深めることができました。後期は演習科目が中心になりますが、Zoomミーティングのブレイクアウトルーム等を活用し、活発な意見交換等を行いこともできました。画面越しですが交流と参加者同士の気づきや考えを意見交換する事で講師だけではなく、多角的なとらえ方や気づきが得られました。

 受講により気づき、学んだ人権課題や社会の構造を人権教育・啓発、人権相談、職場や地域等あらゆる場面で人権尊重の取り組みにつなげていただければと思います。

 ご参加いただきました皆様、受講お疲れ様でした。




■受講状況

人材養成コース

定員

受講

申込者

受講

決定者

修了認定

希望者

修了認定

人権ファシリテータースキルアップ

20

11

11

人権コーディネータースキルアップ

20

15

15

人権相談員スキルアップ

20

19

19

17

17

人権相談員専門

30

17

17

コース 合計(延べ)

100

62

62

17

17



科目選択 合計

(人権問題科目・人材養成コース)

70

70



コース・科目選択 合計

132

132


受講申し込み者 実人数:78人 

受講決定者   実人数:78人

修了認定者   実人数:14人