★2019年度人権NPO協働助成金★
活動紹介⑩
日本語学習と教科補習を通じた双方向&多様な学び支援事業
団体名 / 箕面市学生活動連携会議(MGK24)
日本語・日本文化の習得、子どもたちへの学習サポートがスタート
外国人市民等にとって、あらゆる活動・学習の基盤である「日本語によるコミュニケーション」を取得する機会の提供や、外国人児童・生徒の学びをサポートする機能が求められています。
日本語学習機会の空白地帯である箕面市西地域における活動基盤を共創し、生活をサポートしていくための取り組みを進めます。
Ⅰ 6月の活動について
1.みのおTAMASA※運営スタッフを募集
5月に引き続き、みのおTAMASA運営スタッフを募集しました。現在までに26人のエントリーがありました。
併せて、みのおTAMASAの始動についてSNS上(ブログ、Fb、Twitter)及びチラシでPRしました。
ブログ:http://mgk24minohan.muragon.com/
facebook:https://www.facebook.com/MinohshiGakuseiKatudouRenkei24
Twitter:https://twitter.com/MGK24MINOHAN
2.活動理念を共有
スタッフを共生社会の一員としての共生力を高めるため、日本語指導・多文化共生ボランティア養成講座を開催し、みのおTAMASAの活動理念を共有しました。
3.参加者(ゲスト学習者)の募集
6月末までに4人のエントリーがありました。
4.いよいよ開講
7月25日(木)にいよいよみのおTAMASAが開講しました。4人のゲスト学習者を日本語学習、日本の社会・文化の学習パートナーとして迎え入れました。学習者からこれから学習を進めていくために必要な情報を聞きながら、共に学習目標を考えました。一人ひとりのレベルに合わせた教材発掘の必要性を痛感しました。そこで、文化庁のホームページから日本語教材に関する情報などを収集し、みんなが閲覧・提供できるように工夫しました。
Ⅱ 今後の予定
誰もが自分らしく、未来に希望を持っていきいきと輝く場の共創に向けた取り組みを進めていきます。
1.みのおTAMASA参加者(学習者)を引き続き募集します。
2.みのおTAMASAを通じて、以下の取り組みを進めます。
①外国人市民の自立と共生の力を養う場で共に学ぶ
・日本語学習、日本の社会・文化の学習パートナーを育成します。
②外国人市民(児童・生徒)の学ぶ力・楽しさを培う
・教科補習のパートナーを育成します。
③外国人市民の母語や母文化が尊重される場を共創する
・多様な考え・価値観にふれ、自らの考え・価値観を広げ、深めます。
④日本社会側が、多様な言語と多様な文化にふれ、相互理解を深め、共生社会の一員として共生の力を高めます。
Ⅲ 気づきや喜び、見えてきた課題など
・4人のゲスト学習者を日本語学習、日本の社会・文化の学習パートナーとして迎え、26人のボランティアスタッフと共に開講日を迎えられたことをみんなで喜び合いました。
・一人ひとりのレベルに合わせた教材発掘の必要性を痛感しました。
・外国人市民(児童・生徒)の学習言語習得の難しさに直面しています。
・情報の拡散(特にゲスト学習者募集)に勢いが欲しいのですが、思うようには拡散されないことが課題です。
※「みのおTAMASA」とは・・・
TA(多様な)MA(学びを)SA(サポート)したい。適(たま)さ→適(かな)う→「集うみんな」の自己実現に向けたエンパワーメントの場にしたい。そんな思い満載のみのおTAMASAです。
※詳細は、人権NPO活動紹介③
(http://www.jinken-osaka.jp/2019/06/npo_12.html)をご覧ください。
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①2019年度人権NPO協働助成金の募集案内
(http://www.jinken-osaka.jp/2019/01/2019npo.html)
②2019年度人権NPO協働助成金の助成事業が決定しました。
(http://www.jinken-osaka.jp/2019/03/2019npo_1.html)
③2019年度人権NPO協働助成金「事業説明会」開催しました。
(http://www.jinken-osaka.jp/2019/04/npo_10.html)
<活動報告>
1.人権NPO活動紹介①「ドラァグクイーンによる絵本の読み聞かせ事業」
(DragQueenStoryHour in大阪実行委員会)
(http://www.jinken-osaka.jp/2019/05/npodragqueenstoryhour_in.html)
2.人権NPO活動紹介②「持ち寄りワークショップ"教材"ってなに?」
(大阪市内識字・日本語教室連絡会)
(http://www.jinken-osaka.jp/2019/06/npo_11.html)
3.人権NPO活動紹介③「日本語学習と教科補修を通じた双方向&多様な学び支援事業」(箕面市学生活動連携会議(MGK24))
(http://www.jinken-osaka.jp/2019/06/npo_12.html)
4.人権NPO活動紹介④「事務局会議を開催しました。」
(大阪市内識字・日本語教室連絡会)
(http://www.jinken-osaka.jp/2019/06/npo_dragqueenstoryhour_in.html)
5.人権NPO活動紹介⑤「絵本の読み聞かせ活動の会場候補が決まりました。」
(DragQueenStoryHour in大阪実行委員会)
(http://www.jinken-osaka.jp/2019/07/npodragqueenstoryhour_in_1.html)
6.人権NPO活動紹介⑥「事務局会議を開催しました。」
(大阪市内識字・日本語教室連絡会)
(http://www.jinken-osaka.jp/2019/07/npo_13.html)
7.人権NPO活動紹介⑦「第8回大阪市内識字・日本語教室連絡会全体会を開催しました。」(大阪市内識字・日本語教室連絡会)
(http://www.jinken-osaka.jp/2019/08/npo_14.html
8.人権NPO活動紹介⑧「みのおTAMASA参加者(ゲスト学習者)の募集を開始しました。」(箕面市学生活動連携会議)
(http://www.jinken-osaka.jp/2019/09/npo_15.html)
9.人権NPO活動紹介⑨「第1回持ち帰り教材ワークショップ(学習会)」
(大阪市内識字・日本語教室連絡会)
(http://www.jinken-osaka.jp/2019/09/npo_16.html)
この人権NPO協働助成事業は、人権に取り組むNPO等のホップ・ステップ・・・を応援するために、大阪府人権協会の事業収益の一部を活用して自主事業として取り組んでおります。
より充実した内容へと発展させるために、皆様のあたたかいご支援・ご協力よろしくお願いいたします。