新着情報

【大阪府委託】平成30(2018)年度大阪府人権総合講座(後期)を開催しました


 

 大阪府在住在勤の方で大阪府、市町村、NPO団体、企業、地域で人権啓発や相談に携わる方を対象に、様々な人権問題を学ぶことができる大阪府人権総合講座(後期)を開催しました。

 人権啓発や人権相談の現場で活躍する方に必要な知識、スキル等が学べる人材養成4コース(人権ファシリテータースキルアップ、人権コーディネータースキルアップ、人権相談員スキルアップ、人権相談員専門)と様々な人権課題を選択して学ぶことができる人権問題科目を設定しています。

 スキルアップを目指す人や、興味のある科目のみを選択可能とし、多くの方に受講していただきました。



■受講状況

人材養成コース

定員

受講申込者

受講決定者

修了者

人権ファシリテータースキルアップ

20

11

11

人権コーディネータースキルアップ

20

19

19

人権相談員スキルアップ

30

36

36

18

人権相談員専門

30

27

27

人権問題科目・科目選択

45

74

74

合計(延べ)

167

167

18

申込者実人数:106人


■受講者の感想

・様々な差別の種類とその問題点について理解することができました。(人権ファシリテータースキルアップ)

・意識調査だけでなく、日々業務を進めていく際に、仮説を立てながら事業を実施することで、充実させることにもつながります。(人権コーディネータースキルアップ)

・援助者として本人の真意を探り、寄り添うための具体的なスキルや考え方について学ぶことができた。(人権相談員スキルアップ)

・タイムリーな事例をもとにグループワークを中心に問題解決のアプローチを演習することができ、ソーシャルワークの手法を体感的に学ぶことができた。(人権相談員専門)



■講座(人権相談員スキルアップコース)の様子

kouza.png