新着情報

【大阪府委託】平成28(2016)年度大阪府人権総合講座(後期)を開催しました


 

 大阪府在住在勤の方で大阪府、市町村、NPO団体、企業、地域で人権啓発や相談に携わる方を対象に、様々な人権問題を学ぶことができる大阪府人権総合講座(後期)を開催しました。

 人材養成コースとして①人権ファシリテータースキルアップコース②人権企画マネジメントコース③人権相談員スキルアップコース④人権相談員専門コースの4コースを実施しました。

 実施期間は10月21日(金)~12月22日(木)のうちの計12日間で、計52科目を実施し、延べ164人の方にお申し込みをいただきました。

 スキルアップを目指す人や、興味のある講座のみを選択して受講できるよう、人材養成コースとは別に関心のある科目だけを受講できる「科目選択受講」も可能とし各団体、個人、多くの方に受講していただきました。



◆受講状況(申込者数)実人数:117人

人材養成コース

定 員

受講申込

修 了

未修了

人権ファシリテータースキルアップ

25

16

修了認定なし

人権企画マネジメント

25

13

修了認定なし

人権相談員スキルアップ

40

39

25

14

人権相談員専門

25

33

修了認定なし

科目選択

63

修了認定なし

合計(延べ)

115

164

25

14



◆受講者の感想

・具体的なワークショップと振り返りを交えて進行されたので理解(納得)しやすかったです。

(人権ファシリテータースキルアップコース)

・関心をもつ方々と交流できる場として、学びを深めることができる場としてとてもとても重要です。ありがとうございました。(人権企画マネジメントコース)

・特定の分野にとどまらず、様々な分野の人権課題について、総合的に学ぶことができた。メニューのバランスも良かった。(人権相談員スキルアップコース)

・全体を通して参加型であり、講師の話だけでなく、他の受講生の話やグループワークへの参加の仕方からも学ぶ点があった。(人権相談員専門コース)




◆講座(人権相談員スキルアップコース)の様子

IMG_5702.JPG