新着情報

【大阪府委託】平成28(2016)年度大阪府人権総合講座(前期)を開催しました


 大阪府在住在勤の方で大阪府、市町村、NPO団体、企業、地域で人権啓発や相談に携わる方を対象に、様々な人権問題を学ぶことができる大阪府人権総合講座(前期)を開催しました。

 6月14日~8月8日の16日にわたり、人材養成4コース(人権担当者入門、人権ファシリテーター養成、人権啓発企画担当者、人権相談員養成)・全68科目を実施しました。

 各コースの1部科目を選択受講する事も可能とし、延べ267人の方に受講していただきました。




■受講申し込み状況(申込者数)実人数:219人

人材養成コース

定員

受講申込者

受講決定者

修了者

人権担当者入門

40

41

41

認定なし

人権ファシリテーター養成

40

19

19

16

人権啓発企画担当者養成

40

19

19

17

人権相談員養成

50

59

59

46

科目選択

129

129

認定なし

合計(延べ)

267

267

79




■受講者の感想

・基本的な知識を得ることが出来たのはもちろん、ものを考える上での指標や自分の立ち位置を確認出来たことは大きかった。(人権担当者入門コース)


・実際に、地域の人や団体に対し人権に関する研修を行う必要があるが、その際に参加型の研修を行うことが出来ると思う。(人権ファシリテーター養成コース)


・イベントや大会、講座やワークショップを企画運営する立場にあるので、今回のことはとても役に立てることができる。それ以上に、人の話を聴く・残すという、人の人権を尊重しながらの対話の仕方を学べたので、企画運営以上に、日常の中で、相談業務の中で、大いに活かしていきたい心構えを学べた。(人権啓発企画担当者養成コース)


・各分野の内容について、非常にわかりやすく専門の方から、講義を受けることができ、又、最近の動きにそくした情報も含まれて、大変よかったと思う。(人権相談員養成コース)




■講座(各コース共通科目)の様子

zenki.jpg