新着情報

「人権問題に取り組むNPO・団体・グループ等に関するアンケート」のお願い

 

 

 昨今、子どもや女性、高齢者、被差別部落、外国人など様々な人々にかかわる課題が人権問題として注目されてきています。その中で、人権問題に取り組むNPO・団体・グループ(以下、「人権NPO等」といいます。)の役割が重要になってきています。
 しかしながら、人権NPO等には、解決が必要とされる人権問題に取り組んでいるにも関わらず、その取り組みが広がらなかったり、団体の規模や運営、影響力などに課題があったりすることが少なくありません。人権問題に取り組む人権NPO等が互いに交流し協力し合い、ネットワークを築きながら、それぞれの取り組みを前進させていくことが求められています。
 そこで、このたび標記のとおり人権NPO等へのアンケートを実施することといたしました。
 これは、人権NPO等の実情と課題を明らかにし、今後の取り組み方向を考えるとともに、その結果を、団体等を運営する人づくりのための講座に生かしたり、行政や団体などからの支援のあり方などを考えていくことにつなげたりするために行うものです。また、この結果を報告書にまとめ、ご回答いただいた人権NPO等をはじめ各種機関等に配付し、公表いたします。これによって、人権NPO等の取り組みの発展につなげていきたいと考えております。
 ご回答いただいた内容は、全体の集計のみに使い、個別の人権NPO等の内容を明らかにすることはいたしません。また、ご回答は、この調査のみに使い、他には使用いたしません。
 大変ご多忙な中恐縮ではございますが、このアンケートの趣旨をご理解いただき、ぜひご協力いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。
 なお、このアンケートは、大阪府「新しい公共支援事業」の委託を受けた「人権NPO等創造事業」として実施しています。

 

送付しておりますアンケート用紙にご回答ください。
電子データが必要な場合は、次からダウンロードしてください。

人権問題に取り組むNPO・団体・グループ等に関するアンケート用紙.xls

アンケートは、同封の封筒によりご返送ください。切手を貼る必要はありません。
Eメイルでご返送いただいても結構です。
E-mail :
info@jinken-osaka.jp
誠に恐縮ですが、2月7日(火)までにご返送いただければ幸いです。
お問い合わせ
財団法人大阪府人権協会(担当:柴原・谷元)
〒552-0001 大阪市港区波除4-1-37HRCビル8階 
TEL:06-6581-8613 FAX:06-6581-8614
E-Mail
info@jinken-osaka.jp