人権トピックス

インドネシア・ジャワ島中部地震 被災者支援を
2006年5月27日早朝、インドネシア・ジャワ島で発生した大型地震による、死者は5千人を、負傷者は1万2千人を超えたと報道されています。今なお崩れた建物の下敷きになったままの多くの人たちを一刻も早く助け出したいと思いながら、現地では思うように救出活動も進まない様子が、連日テレビ、新聞、ラジオ、インターネットなどのニュースで報道されています。
1995年1月の阪神淡路大震災や2004年12月末にスマトラ沖でおこった地震と津波のことをふりかえってみると、貧しく、被差別の人たちにはなかなか支援が届かないという厳しい現実があります。直接の被害の甚大さと復興の遅れは、さらに格差・差別を広げていきかねない重大な問題です。

 

日本の様々なNGOが支援活動を展開しています。私たちに今できることを何かひとつでもすることが大切だと呼びかけたいと思います。

支援募金情報
(財)日本ユニセフ協会
line
郵便振替:00110-5-79500
口座名義:財団法人日本ユネスコ協会
※通信欄に「ジャワ地震」と記入してください。
詳細はこちらへ

(社)シャンティ国際ボランティア会
line
郵便振替:00150-9-61724
口座名義:社団法人シャンティ国際ボランティア会
※通信欄に「ジャワ地震」と記入してください。」
詳細はこちらへ

インドネシア民主化支援ネットワーク
line
郵便振替:00140-5-37561
口座名義:インドネシア民主化支援ネットワーク
※通信欄に「ジャワ地震」と記入してください。
詳細はこちらへ

AMDA
line
郵便振替:01250-2-40709
口座名義:AMDA
※通信欄に「ジャワ島中部地震」と記入してください。
詳細はこちらへ

CARE
line
郵便振替:00130-6-685603
口座名義:財団法人 ケア・インターナショナル ジャパン募金口
※通信欄に「ジャワ地震」と記入してください。
詳細はこちらへ