日時: |
2004年12月11日(土)・18日(土)10:00~16:00 |
場所: |
大阪人権センター 第一研修室(東館3階) JR環状線「芦原橋」から北西に約300メートル
|
定員: |
30人 (定員になりしだい締め切ります。) |
参加費: |
無料 |
保育: |
あり(事前に申し込みが必要です。) |
対象: |
識字学級や日本語教室等で教室の運営に関わっている人 |
プログラム: |
12/11 |
10:00~12:00 講演(対話形式) 識字・日本語教室を運営するためのコーディネーターとは何か。コーディネーターの役割と大切にすべきことについて学習します。 講師 長尾由利さん(松原更池識字学校・国際広場もめん) 久保重明さん(識字・日本語コーディネーター) 13:00~16:00 グループ討議 識字日本語教室の7つの課題を整理しながら、課題解決のための方法をグループで考えます。 7つの課題
- 学習希望者にどのように参加してもらうか
- 教室内での人間関係をどうつくるか
- 学習者と支援者とのペアをどう組むか
- 教室での学習の進め方をどうするか
- 教室運営のための組織をどうするか
- 教室と外部とのつながりをどうするか
- 教室の会場や経費などをどうするか
講師 森 実さん(大阪教育大学) |
12/18 |
10:00~12:00 グループ討議(全体化の準備) 課題ごとに解決のための方法を整理します。 13:00~15:45 全体での意見交換 課題解決のための方法をグループから発表し、全体で意見交換します。助言をもらいながら、課題解決の方法をまとめます。 講師 森 実さん(大阪教育大学) 長尾由利さん(松原更池識字学校・国際広場もめん) 久保重明さん(識字・日本語コーディネーター) 15:45~16:00 まとめ
|
【開催要項(PDF)のダウンロード】
|
応募方法: |
上記PDFをダウンロード、プリントの上、郵送・FAXでのお申し込み
【 参加申込書(PDF)のダウンロード 】
備考欄に下記8点について記入してください。
- 所属している教室の名前・場所
- 曜日と時間
- 参加人数(学習者・支援者、パートナー、その他)
- 学習者はどんな人たちか
- 学習者のパートナーはどんな人たちか
- 学習者の形態は(1対1・グループ、学校型)
- 教室の特徴
- 保育希望(年令)
|