講座・イベント案内

「わたしがふみだす第一歩講座ー人権を大切にするために」

自分を大切にし、相手も大切にする、そんな関係をつくれたら…。誰もが思う人権が大切にされる社会づくりに、わたしができる第一歩をみつけませんか。この講座では、わたし自身を振り返ることからはじめ、わたしとあなたの人間関係づくりから、社会との関係まで、ワークショップ(参加体験型学習)で学びます。また、地域にねざした人権に取り組む人々と出会うフィールドワークも予定しています。人権を大切にするために、わたしがふみだす第一歩を、みんなで楽しく考えませんか。

対象: 府内に在住・在勤・在学されている方 50名
グループでの参加もできます。
参加費: 無料
内容: ○あなたとわたしの関係は・・・ 〔ワークショップ〕
自分を大切にすること(自尊感情)から、自分も相手も大切にするコミュニケーションの方法(アサーション)を学びます。
日時:7月7日(水)10:00~16:00
場所:ドーンセンター
講師:姫嶋純子さん(心理カウンセラー)

○わたしのまわりの社会は・・・ 〔ワークショップ〕

対立とどう向き合うかなど、私たちのまわりにある実際の課題を学び、社会の中での人権を考えます。

日時:7月13日(火) 10:00~16:00
場所:ドーンセンター
講師:栗本敦子さん(地球市民教育センター)

○人権に取り組む現場を訪問〔フィールドワーク〕

身近な課題から人権に取り組んでいる団体を訪問し、そこでの実践から私たちが人権に取り組むヒントを学びます。訪問先は選択できます。
日時:7月20日(火) 13:00~16:00
場所:高槻市立総合市民交流センター
NPO法人SEAN(シーン)
ジェンダーに関するワークショップや保育サポートなどを行なっています。
日時:7月23日(金) 13:00~16:00
場所:和泉市立人権文化センター
NPO法人ダッシュ
地域の人権課題をフィールドワークで学ぶダッシュツアーを行なっています。

○わたしの第一歩をみつけよう〔ワークショップ〕

見てきたことや学んできたことをもとにして、わたしが取り組む人権の第一歩をみんなでみつけます。

日時:7月29日(木)10:00~16:00
場所:ドーンセンター
講師:北野真由美さん(NPO法人えんぱわめんと堺/ES)

【詳細のダウンロード】

申込方法: 【郵送・FAXでのお申し込み】
上記PDFをダウンロード、プリントいただき、必要事項(PDF2ページ目参照)を記入のうえ、郵送、ファックスにて、下記へお送りください。
【ホームページからのお申し込み】
備考欄に 1.受講の動機、2.要望(参加にあたって配慮してほしいこと-手話通訳・一時保育・その他)をお書きください。
締め切り: 6月14日(月)
申込み多数の場合は選考の上、受講の可否をお知らせします。

【ホームページからのお申し込み】

申込先: 財団法人大阪府人権協会
〒556-0028 大阪市浪速区久保吉1-6-12
FAX 06-6568-2985
メールアドレス k-hatu-bu@jinken-osaka.jp