新着情報

            ☆2020年度人権NPO協働助成金☆

                 事業説明会


2020年5月14日、人権NPO協働助成金「事業説明会」を開催し、助成金を活用しながら協働していく4団体が参加しました。今回は新型コロナウイルス感染対策のため、web会議での開催となりました。

当説明会は、人権課題の解決に向けて、事業計画の整理や課題設定、取り組み内容について考えるとともに助成団体同士のつながりを作ることを目的に実施しています。


2020年度 協働助成事業と実施団体

▼みんなで"防災"ごはんの会~食から考えよう!誰一人取り残さない防災~/ママコミュ!ドットコム 

▼リアルな「いま」を可視化する~ひきこもりの親へのサポートを考える~/NPO法人南大阪サポートネット

▼在日難民を支える関西でのネットワーク作り/RAFIQ(在日難民との共生ネットワーク)

▼子どもの権利普及促進事業~「なんでやねん!すごろく」開発・作成・ワークショップ実践~/子どもの権利条約関西ネットワーク


当協会から、1年間の事業スケジュールや人権協会等との協働など説明を行った後、団体から今年度取り組まれる事業について紹介しました。


講師には本事業の推進委員会委員の田村太郎さん((一財)ダイバーシティ研究所)にお願いしました。「協働事業で成果を上げるために」と題した講義では、人権課題を解決するために必要な「事業の手法」や「地域課題を考える視点」、「課題設定や事業の組み立て方」について学びました。


また意見交流では、コロナ禍での大変な状況や事業の進捗状況などを共有しました。

コロナ禍でどの団体も大変な状況であることが分かりましたが、そんな状況下でどのように事業を進めることができるか検討をしているといった報告もありました。また講師の田村さんからは、オンライン等を活用した取り組み紹介などがありました。


最後に、これから取り組みを進めていくために、現在の課題と目標を見直すなど、事業のブラッシュアップを行うとともに、人権協会と共に協働しながら取り組みを進めていくことを確認しました。


実施団体の取り組み(活動報告)は、取り組みの成果や見えてきた課題などを定期的にホームページに報告していますので、ぜひご覧ください。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


★2020年度人権NPO協働助成金 事業企画の募集

http://www.jinken-osaka.jp/2019/12/2020npo.html


★2020年度人権NPO協働助成金 助成事業決定

http://www.jinken-osaka.jp/2020/03/2020npo_1.html


この人権NPO協働助成事業は、人権問題の解決に取り組むNPO等が人権協会等と協働しながら大阪府人権協会の事業収益の一部を活用して自主事業として取り組んでおります。より充実した内容へと発展させるために、ご支援・ご協力をお願いいたします。