新着情報

★2020年度人権NPO協働助成金★

活動紹介①


みんなで防災ごはんの会


事業名/みんなで"防災"ごはんの会~食から考えよう!誰一人取り残さない防災~

団体名/ママコミュ!ドットコム



防災力を身に着けることは、自身の命だけではなく、身近な人の命を守る力であり、全ての人と命を大切にする人権尊重の考えが根本にあると考えます。

SDGsの視点から、社会の多様性の理解促進と"誰一人取り残さない防災"の実現に向けて取り組んでいます。

5月21日(木)、新型コロナウイルス感染症拡大による緊急事態宣言が大阪、京都、兵庫の関西3府県で解除されたことを受け、これまで自粛していた関係先との調整や意見交換を再開しました。(接触を回避するため、直接的な訪問を極力避け、電話とメールにより行いました。)


●受け入れ先施設との調整について(進捗報告)

大阪市天王寺区、阿倍野区、浪速区、平野区において、子ども食堂や地域の居場所づくりをしている団体、児童養護施設等と事業の具体的な実施について打ち合わせを行いました。

緊急事態宣言が解除されたものの、新型コロナウイルス感染予防の観点から、活動そのものを中断している団体が大半であり、また当面の期間は外部者の来訪を受け入れるのは難しいという意向であったため、今月末までの時点では具体的な進捗はありませんでした。


新型コロナウイルス感染症の今後の状況や、受け入れ先施設における対応の進展を見極めながら相互に情報交換を行い、引き続き開催の可能性を探っていくことになりました。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


①2020年度人権NPO協働助成金の募集案内

http://www.jinken-osaka.jp/2019/12/2020npo.html)


②2020年度人権NPO協働助成金の助成事業が決定しました。

http://www.jinken-osaka.jp/2020/03/2020npo_1.html


この人権NPO協働助成事業は、人権に取り組むNPO等のホップ・ステップ...を
応援するために、大阪府人権協会の事業収益の一部を活用して自主事業として取り組んでおります。

より充実した内容へと発展させるために、皆様のあたたかいご支援・ご協力よろしくお願いいたします。