新着情報

< 事 業 報 告 >


解決力を磨くための事業計画のつくりかた講座

~事業の手法で人権問題を解決する~


 2019年2月5日、HRCビルにて「解決力を磨くための事業計画のつくりかた講座」を開催し、NPO・市民団体など6人が受講されました。

 この事業は、人権に関わるコーディネーターの育成を目的として大阪府人権協会の自主事業として取り組んでいます。


 田村太郎さん(ダイバーシティ研究所)を講師にむかえ、これまでの体験や具体的な先行事例をもとにお話しいただき、事業計画のために必要な事柄についてワークを通じて学びました。

事業計画のつくりかた.JPG

■事業の手法で人権課題を解決するとは...
1.これからの「地域の課題」を考える視点を持つ

2.課題設定と事業の組み立て方

3.事業に必要な人材や資金について学ぶ

4・事業計画のつくりかた


 事業計画の作成にあたり、どのように課題や目標を設定するのか、そのために必要な資源は何データや事例などをもとに学習を進めました。またワークでは自分自身が取り組みたい課題や目標とする状態について、参加者同士交流しながら考えました。

事業計画のつくりかた2.JPG

◆受講者の感想(一部抜粋)

・事業活動のとらえ方、日々の活動とは違う視点でのとらえ方、具体的にしぼり込むことのとらえ方などわかりやすく学ぶことができた。

・今後の事業を進めるにあたり、色々と勉強になった。

・わかりやすい説明や自分の知らなかった組立て方がいっぱい聞けてすごく勉強になった。

・事業の進め方や振り返りに役立たせていきたい。

・事業計画書を書く側と、見る側の視点と考えを振り返ることができ、楽しく学べた。