新着情報

~2018年度(平成30年度)介護相談員現任研修を実施しました~


 2018年度(平成30年度)介護相談員現任研修を実施しました。

 1月24日に1日目の全体研修を、2日目は2月7日と18日に分かれて実施しました。

 介護相談員は市町村に登録され、介護サービス提供の場を訪問し、利用者の不満や不安をお聞きしたり、訪問中に気づいたことをサービス提供事業者や行政に伝えながら、問題の改善や介護サービスの質の向上を目指しています。

 大阪府内では32市町で実施されており、約400人の介護相談員が活躍されています。

 その中から、今年度は23市町、99人の申込みがあり、80人の方が所定の科目を受講し、修了されました。

 介護保険制度にかかわる最新情報の学習をはじめ、適切なケア、認知症についての理解、コミュニュケーション等介護相談員活動に必要な知識及び技術を学びました。

 また、日ごろの相談員活動をふりかえり、改善のためどのように施設に伝えるかなどお互いに学び合いました。

 日頃は市町単位で活動しているため、他の市町の相談員との交流もでき、有意義な研修の場になりました。

 


■受講者の感想

・実技もあり参考になりました。

・他市の方と協働できて楽しく学びました。

・研修を日々の活動の参考にさせていただきます。




■研修の様子(1日目 全体研修)

gennin.jpg