新着情報

☆2018年度人権NPO協働助成金☆

事業説明会



2018年4月20日(金)HRCビルにて、今年度の人権NPO協働助成金を活用し、人権課題に協働して取り組む団体への事業説明会を開催しました。人権課題の解決に向けて、事業計画の整理や取り組み内容を深めるとともに、助成団体同士のつながりを作ることを目的として実施しています。

▼NPO法人CAPセンター・JAPAN、▼NPO法人ウィークタイ、▼シングルマザーのつながるネットまえむきIPPO、▼3地区まちづくり合同会社AKYインクルーシブコミュニティ研究所から7人の参加がありました。


IMG_6981.JPGのサムネイル画像

はじめに当協会担当者から、今年度の事業の流れや人権協会との協働など事業の進め方について説明しました。次に、各参加者から団体紹介と今年度に取り組む事業についてご報告いただきました。

そして本事業推進委員である(一財)ダイバーシティ研究所の田村太郎さんを講師に「協働事業で成果を上げるために」と題した講義を行いました。


田村さんからは、課題解決型の事業について取組み事例が紹介されました。また課題データの分析や絞り込みなどの必要な準備や考え方、課題の設定と事業の組み立て方のポイントをお話しされました。


最後に、各団体が人権課題の解決に向けて取り組みを進めていくために、改めて、現在の課題と目標を見直すなど、事業のブラッシュアップを行いました。

・事業に取り組むための準備状況は?

・準備できていることや足りていないことは?

・人権協会や他の団体に協力して欲しいことは?

など、これから事業に取り組んでいく上で必要なことを確認しながら、それぞれ情報を共有しました。


これから定期的に活動プロセスについて報告していただきます。

取組む中での喜びや出会い、課題などを報告していただきますので、ぜひご覧ください。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



★2018年度人権NPO協働助成金のご案内

http://www.jinken-osaka.jp/2018/02/2018.html


★2018年度人権NPO協働助成金の助成事業が決定しました。

http://www.jinken-osaka.jp/2018/03/2018npo.html


この人権NPO協働助成事業は、人権に取り組むNPO等のホップ・ステップ・・・を応援するために、大阪府人権協会の事業収益の一部を活用して自主事業として取り組んでおります。より充実した内容へと発展させるために、皆様のあたたかいご支援・ご協力よろしくお願いいたします。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★