新着情報

【大阪府委託】平成29(2017)年度ブロック別啓発交流・相談会を開催しました


 少人数でじっくりと情報交換や悩み・課題の共有を行い、よりよい事業づくりに向けた方策を見いだす機会として、府内市町村の人権担当課の担当者等を対象に、次の通りブロック別啓発交流・相談会を開催しました。

 内容として、大阪府人権協会より、人権啓発支援事業実施に関する事業報告等を行った後、「人権啓発の悩みを解決するヒントをみつけましょう」と題し、ワールドカフェを行いました。ワールドカフェでは、市町村で行う人権啓発に関する事業について少人数のグループで交流しました。グループを数度交代することで、参加者同士がまんべんなく交流をできるようにし、本会後も事業実施において互いに情報交換しやすい関係づくりを行っていきました。


■河内北ブロック

日時:9月26日(火)14時から16時

会場:門真市役所別館3階第3会議室

参加: 7人(7市)


■北摂ブロック

日時:9月29日(金)14時から16時

会場:池田市役所6階第4会議室

参加: 8人(6市2町)2017ブロック別報告 (640x480).jpgのサムネイル画像


■泉州ブロック

日時:10月3日(火)14時から16時

会場:貝塚市市職員会館2階A会議室

参加:9人(6市2町)


■河内南ブロック

日時:10月17日(火)14時から16時

会場:松原市市役所8階大会議室A

参加:10人 (8市1村)


■参加者の感想■

●ふだん話さない担当の方と話せて嬉しかったです。

●グループワークでざっくばらんな話ができました。直接話ができたことで、今後相談したいことなど、他市町に照会しやすくなりました。

●人権啓発事業については横のつながりが大切と感じることが多く、この会ではそのネットワークができて顔の見える関係を築けてよいと思います。      

●各市町の取り組みや現状、展望を詳しく聞くことができてよかった。悩みを共有できてよかった。