新着情報


・・・・・H28(
2016)度 第10回・・・・・

                  

人権相談機関ネットワーク加盟団体紹介

     

G-FRONT関西

 

                 

                                      

                               

sub_ttl00.gif  設立の目的

  

  

 セクシュアル・マイノリティの人権の確立と、相互のネットワークをはかるため、1994年に結成したサークルです。

 大阪市に事務所を置き、関西圏を中心に、ゲイ・バイセクシュアル・レズビアン・トランスジェンダー・ヘテロセクシュアルなど様々なセクシュアリティの人が参加しています。入会には性別・性的指向・性自認・年齢等はいっさい問わず、誰でも活動に参加できます。

       

sub_ttl00.gif


活 動 内 容

 

 

 イベント活動や、自助活動(セルフヘルプ)、またセクシュアル・マイノリティの顕在化のために社会に対する働きかけ、表現活動、抗議活動などを行っています。具体的には、その目的別に部局を設けて活動しています。



【部局】

○事務局

  サークルの運営に必要な事務的な活動を行っています。



○運動・研究部

  セクシュアル・マイノリティの存在をアピールし、差別や偏見を解消することを目的として社会に対する働きかけを行っています。

 ●定例活動(レインボー・セミナー)

   レインボー・セミナーと称する勉強会を月に一回(通常は第1土曜日、午後5時から)行っています。セクシュアリティ、ジェンダー関連をテーマに担当者作成のレジュメに沿って進行されます。

  取り上げたテーマの例として、「LGBTとトランプ」、「近代以降の日本セクシュアル・マイノリティ史」、「ゲームにおける同性愛嫌悪表現」などがあります。



○交流・勧誘部

  会員同士や会員と会外の方との相互のネットワークをはかるイベントなどを企画しています。サークルの受付機関として、新しくサークルに関わってくれた方のために説明会を開き、スタッフとの交流会を開くなど、サークルへ無理なくとけ込んでもらえるような活動を行っています。

 ●例会

   この部では、ほぼ毎月、「例会」と称してイベントを企画し、それをとおして会員相互の、あるいは会外との交流と親睦をはかっています。

 ●交流・勧誘部プロジェクト

  トランスサロン

    性別違和をもった人たちのための情報交換と出会いのスペースです。

  Men'sサロン

   「Men'sサロン」はゲイ・バイセクシュアル男性のためのおしゃべりの場です。

   恋愛・老後・カミングアウト等いろいろな話題で話し合っています。



○編集・広報部

  会報誌「UP&UP」(毎月発行)や機関誌「ぽこあぽこ」に代表される出版物の企画編集と制作、G-FRONT関西のウェブサイトやツイッターの運営をおこなっています。




☆もっと詳しく知りたいと言う人のための説明会と交流会

 月1回第3土曜日の16時から、初めて参加される方のための説明会と交流会を行っています。(予約不要・参加費無料)



会費を納入していただくことにより、誰でも活動に参加できます。

会員の種類によって会費が異なりますので下記ホームページでご確認ください。

  http://www5e.biglobe.ne.jp/~gfront/profile/index.html


TEL: (FAX兼用)06-6302-6124

URL:http://www5e.biglobe.ne.jp/~gfront/


  
 (2017年3月掲載)