新着情報

~2016年度(平成28年度)介護相談員現任研修を実施しました~

 

 2016年度(平成28年度)介護相談員現任研修を実施しました。

 1月27日(金)に1日目の全体研修を、2日目は2月2日(木)と2月8日(水)に分かれて実施しました。

 介護相談員は市町村に登録されています。介護サービス提供の場を訪問し、利用者の不満や不安を受け付け、サービス提供事業者や行政に橋渡しを行い、問題の改善や介護サービスの質の向上を目指しています。大阪府内では32市町で実施されており、約400人の介護相談員の方が活躍されています。

 その中から、今年度は22市町、101人の申込みがあり、93人が所定の科目を受講し、修了されました。

 介護保険制度にかかわる最新情報の学習をはじめ、相談員受け入れ施設の思いや認知症の理解・ケア、コミュニュケーション等介護相談員活動に必要な知識及び技術を学びました。

 また、日ごろの相談員活動の実践について情報交換を行いました。お互いに学び合い、明日からの介護相談としての姿勢や決意をグループでまとめ、全体で共有しました。

 相談員も社会も元気になるための大切な活動であることを確認し、日ごろの相談活動をふり返ることで、気持ちの充電も行いました。

 日頃は市町単位で活動しているため、他の市町の相談員との交流もでき、意義な研修の場になりました。

 

■受講者の感想

・介護相談員として更なる気づきを学ぶことが出来、また頑張ろうと思いました。

・気づきになったり、考えさせられる部分も多々あった。介護相談員として、

 活動が楽しみになりました。本日の講義をもとにやっていきたいと思う。

・相談員活動の中でやはり新しい知識の必要性を感じる。

・普段疑問におもっている事がきちんと学ぶことが出来てよかったです。

 


■講座の様子

gennin.png