新着情報

大阪府 

差別のない社会づくりのためのガイドライン

 

 
 大阪府が2015年10月30日に「差別のない社会づくりのためのガイドライン」を策定しました。

 大阪府は、2016年施行の障害者差別解消法に向けて、大阪府民の障がい理解の促進や障がいを理由とした差別の解消を推進するため、2015年3月、何が差別に当たるのかをわかりやすく示すガイドラインを策定しました。

 それと併せて、「障がい以外を理由とする差別の解消を推進するためのガイドライン」についても検討することとしました。そのための基礎資料とするために、大阪府内における差別と思われる事例をホームページでの募集や当事者団体等へのヒアリングで802件が集まりました。

 そして、大阪府差別解消に関する有識者会議や大阪府人権施策推進審議会を経て策定されました。


このガイドラインは、次のことを目的としています。

1.事業者の行為によって発生し、裁判所で違法と判断された判例等をわかりやすく示すとともに、その判例から導くことができる「不当な差別的取扱い」を例示することにより、差別解消に関する府民の皆様の理解と、事業者の取組みを促し、差別の未然防止をめざします。

2.大阪府や市町村の人権相談窓口をはじめとする相談窓口や、裁判外紛争解決機関(ADR)を紹介することにより、個別事案の適切な解決につなげることをめざします。


ガイドラインの電子ファイルは、大阪府のウェブページに掲載してあります。

http://www.pref.osaka.lg.jp/jinkenyogo/guideline/index.html


※大阪府トップページからのアクセスの仕方

→「府庁の組織から探す」→「府民文化部」→「人権擁護課」→「事業一覧ページ」→「差別のない社会づくりのためのガイドライン」


 大阪府人権協会も、被差別社会的マイノリティの当事者、支援者の方とともに、ガイドラインづくりにむけて協力してきました。

 差別のない、すべての人の人権が尊重される社会づくりのために、このガイドラインを活用してきましょう。



(参考)

 第1回 大阪府差別解消に関する有識者会議

  http://www.pref.osaka.lg.jp/jinken/measure/1_sabetsukaisho.html

 第2回 大阪府差別解消に関する有識者会議

  http://www.pref.osaka.lg.jp/jinken/measure/2_sabetsukaisho.html

 第3回 大阪府差別解消に関する有識者会議

  http://www.pref.osaka.lg.jp/jinken/measure/3_sabetsukaisho.html

 第28回大阪府人権施策推進審議会

  http://www.pref.osaka.lg.jp/jinken/measure/giji28.html

 第29回大阪府人権施策推進審議会

  ・・・準備中・・・