新着情報


人権
NPO
協働助成事業

2015年度 事業説明会&ワークショップ



IMG_4213.JPG



2015年4月18日(土)HRCビルの小会議室にて、今年度の人権NPO協働助成金を活用して取り組まれる団体への事業説明会を開催しました。



西淀川子どもセンター、プロジェクトコンストルイル、マイノリティアートプロジェクト、三島コミュニティ・アクションネットワークから、12名が参加。



IMG_4215.JPG

事業説明会は、事業計画の整理、内容を深めること、そして、助成先団体どうしの横のつながりをつくることを目的にしております。



人権協会の担当者から今年度の事業の流れや人権協会との協働、そして月々の報告書の提出についてを説明。

そして、「協働事業で成果を上げるために」と題して、田村太郎さん(一般財団法人ダイバーシティ研究所)が、ワークショップを行いました。




ワークショップのプログラムは・・・

STEP1 事業計画を整理

 「対象とする課題」と「目標とする状態」をより明確にする



STEP2 人材と資金のマネジメント

 事業を円滑に進めるための工夫について学ぶ



STEP3 他団体との協働のコツ

 団体でできること・できないことの整理と力を借りるヒントを学ぶ





講師の田村太郎さんは、
IMG_4224.JPG



事業を行うことが目標ではなく、人権課題をどのようしたいかという状態の目標を描くこと。
事業は欲張らずに絞り込むこと。
そして「事業計画は、他の団体の力を借りるためのラブレターだと思ってください。」と話しました。


これから定期的に 

4つの事業の取り組みをとおして

うれしかったこと

困ったこと

チャレンジしたいこと、など

プロセスを報告していただきます。



①2015年度人 権 N P O 協 働 助 成 金の助成事業が決定しました。
http://www.jinken-osaka.jp/2015/03/_npo_1_7.html


この人権NPO協働助成事業は、人権に取り組むNPO等のホップ・ステップ・・・を応援するために、事業収益の一部を活用して自主事業として取り組んでおります。より充実した内容へと発展させるために、皆様のあたたかいご支援・ご協力よろしくお願いいたします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆