新着情報

2014年度「おおさか相談フォーラム」を開催しました。


相談に携わる人たちの学びの場、交流の場として、

2015年1月21日(水)13:30~17:00

HRCビル5階ホールにて

おおさか相談フォーラムを開催しました。

『おおさか相談フォーラム』は年一回、人権相談機関ネットワーク加盟団体を中心とした、相談業務に携わる人たちが一堂に会してスキルアップと相談員同士の事実上の顔の見えるつながりを作ろう。とういう趣旨で開催しています。






1部では、 障がい者支援  川辺慶子さん(大阪府精神障害者家族連合会)、子ども支援 神田眞知子さん(児童虐待防止協会)、 就労支援 安田昌弘さん、金井秀樹さん(淡路プラッツ)の皆様から報告をしていただきました。

2部は分科会形式で、第一分科会 障がい者支援、 第二分科会 子どもをとりまく支援、第三分科会 就労支援にわかれ、それぞれの分野で関心のある方たちが解決困難な問題について話しあいました。


参加者のアンケートでは

障害者、子ども、就労支援の分野で別れた内容だったが、時の経過の中でつながっていると感じました。

・それぞれが困っていることについて話し合いができ、みんな同じようなところで困っていたりしていることに「自分だけじゃない」と思えた。

などのご意見がありました。

一部が1時間で三団体の方にお話しいただいたので、もっとゆっくりお話しを聞きたかった。

二部もグループの中から出た意見に議論を深めるには時間が短かった。

というコメントもありました。今後のおおさか相談フォーラムの企画に反映させたいと思います。