財団法人 大阪府人権協会
人権相談 人権に関するQ&A リレーエッセイ 人権インタビュー
home
 新着情報
 人権トピックス
 講座・イベント案内
 刊行物・書籍

人権協会からの発信

 メールマガジン発行
 愛ネットニュース
 人権情報誌 そうぞう
 大阪府人権協会ニュース
 大阪まちづくり
プラットホーム
 リンク集
 組織・事業の概要
 大阪人権センター
 個人情報保護方針
 お問い合わせ


新着情報
 一覧にもどる

「高校生・大学生自主活動応援事業
〜 地域の活動にがんばる高校生や大学生を応援します〜」
募集のご案内

 各地域において活動している高校生や大学生が中心となって、自分たちの成長や地域活動の貢献等、高校生や大学生の相互交流と豊かな人権感覚を身につけることを目的として、自主活動を行っている団体(グループ・サークル)等に支援します。
実施主体
  応募の対象となる事業実施主体(以下、応募団体)は、次のとおりです。
    @ 地域で高校生・大学生を対象に取り組みを行っている(行おうとする)団体等
    A 地域で高校生・大学生が中心となって自主活動を行っている(行おうとする)団体等
対象となる活動内容
  (1) 具体的な活動内容については、次に掲げるものとします。
    @ 人権学習等の人権問題について取り組む活動
    A 福祉(障害者・高齢者)ボランティア活動
    B 文化・スポーツ、音楽活動
    C 祭り、イベント活動
    D 子ども(小中学生)との関わり活動
    E 自然体験、学習活動
    F 高校生・大学生の中退防止、学業継続活動
  (2) 対象となる経費については、次に掲げるものとします。
    @ 会場費(会場借り上げ料、備品使用料等)
    A 報償費(講師謝礼等)
    B 事務作業経費(切手代、消耗品費等)
    C 印刷費(チラシ等)
実施期間
  2006年3月1日(水)までに終了する事業
募集事業数
  大阪府内の市町村(大阪市を除く)から概ね5事業
助成額
  事業実施に必要な経費について上限20万円を助成します。
申請方法等
  (1) 募集期間
    2005年5月2日(月)〜5月31日(火)まで必着
  (2) 申請方法
    実施しようとしている事業企画案を「事業計画書」に必要事項を記入し、募集期間内に大阪府人権協会へ郵送または持参してください。
選定方法・審査結果
  (1) 選定方法
    応募内容の選定は、当協会の「進路選択支援事業」企画委員会で書類選考を行った後、面接での選考(事業プレゼンテーション)をおこない、決定します。
    なお、応募が多数あった場合は、@新規性(事業内容または団体)、A継続的な発展性のある事業、などを優先いたします。
  (2) 審査結果
    審査結果については審査終了後、6月中旬頃に文書をもって通知します。
助成決定団体
    @ 対象となった事業については、事業終了した後で速やかに(2週間以内程度)に所定の「事業実施報告書」に必要書類を添えて提出していただきます。(必要書類とは、実施した事業の風景・参加者の様子等の写真5枚程度、参加者の感想文数枚、開催にかかわるチラシ等です)
    A また、次年度の研修(実践交流)等で実践した事業の報告をしていただきます。

このページのトップへもどる
大阪府人権協会トップページ