「そうぞう」とは
人権尊重社会を実現するためには、様々な偏見や差別を受けている人の状況・気持ちを「想像」することと、豊かな人権文化を「創造」することが必要です。この情報誌がこれらの「そうぞう」につながるように―そんな思いが込められています。
人権尊重社会を実現するためには、様々な偏見や差別を受けている人の状況・気持ちを「想像」することと、豊かな人権文化を「創造」することが必要です。この情報誌がこれらの「そうぞう」につながるように―そんな思いが込められています。
学校教育だけでなく、家庭・地域も視野に社会全体で取り組む「人権教育」の実践を(2~3頁)
人権随想 「国連10年」とこの10年(4頁~5頁)
用語解説・紹介(5頁)
人物紹介(6頁)
シリーズ/草の根の取り組み(7頁)
シリーズ/教材・カリキュラム紹介(8頁)
シリーズ/自尊感情と暴力について考える(4)(9頁)
がんばってます!/NPO紹介(10頁)
人権施策/お知らせ(11頁)
まちを歩く/人権のかおりを求めて等(12頁)
人権随想 「国連10年」とこの10年(4頁~5頁)
用語解説・紹介(5頁)
人物紹介(6頁)
シリーズ/草の根の取り組み(7頁)
シリーズ/教材・カリキュラム紹介(8頁)
シリーズ/自尊感情と暴力について考える(4)(9頁)
がんばってます!/NPO紹介(10頁)
人権施策/お知らせ(11頁)
まちを歩く/人権のかおりを求めて等(12頁)
人権学習をとおした「自分さがしの旅」(2~3頁)
「人権教育」に携わってきて(4頁~5頁)
用語解説・紹介(5頁)
人物紹介(6頁)
シリーズ/草の根の取り組み(7頁)
シリーズ/教材・カリキュラム紹介(8頁)
シリーズ/自尊感情と暴力について考える(3)(9頁)
がんばってます!/NPO紹介(10頁)
お知らせ(11頁)
まちを歩く等(12頁)
「人権教育」に携わってきて(4頁~5頁)
用語解説・紹介(5頁)
人物紹介(6頁)
シリーズ/草の根の取り組み(7頁)
シリーズ/教材・カリキュラム紹介(8頁)
シリーズ/自尊感情と暴力について考える(3)(9頁)
がんばってます!/NPO紹介(10頁)
お知らせ(11頁)
まちを歩く等(12頁)
ほんとうの意味の「自立」、そして「自分らしく生きる」こと(2~3頁)
「人権レーダー」の企画・取材を通してみえてきたもの(4頁~5頁)
用語解説・紹介(5頁)
人物紹介(6頁)
シリーズ/草の根の取り組み(7頁)
シリーズ/教材・カリキュラム紹介(8頁)
シリーズ/自尊感情と暴力について考える(2)(9頁)
がんばってます!/NPO紹介(10頁)
お知らせ(11頁)
まちを歩く等(12頁)
「人権レーダー」の企画・取材を通してみえてきたもの(4頁~5頁)
用語解説・紹介(5頁)
人物紹介(6頁)
シリーズ/草の根の取り組み(7頁)
シリーズ/教材・カリキュラム紹介(8頁)
シリーズ/自尊感情と暴力について考える(2)(9頁)
がんばってます!/NPO紹介(10頁)
お知らせ(11頁)
まちを歩く等(12頁)
「ワタシ」から「ボク」へ(2~3頁)
性同一性障害とは(4頁~5頁)
用語解説・紹介(5頁)
人物紹介(6頁)
シリーズ/草の根の取り組み(7頁)
シリーズ/教材・カリキュラム紹介(8頁)
シリーズ/自尊感情と暴力について考える(2)(9頁)
がんばってます!/NPO紹介(10頁)
お知らせ等(11頁)
まちを歩く等(12頁)
性同一性障害とは(4頁~5頁)
用語解説・紹介(5頁)
人物紹介(6頁)
シリーズ/草の根の取り組み(7頁)
シリーズ/教材・カリキュラム紹介(8頁)
シリーズ/自尊感情と暴力について考える(2)(9頁)
がんばってます!/NPO紹介(10頁)
お知らせ等(11頁)
まちを歩く等(12頁)
「住んで良かった」と思える「まち」に(2~3頁)
論壇(4頁~5頁)
人物紹介(5頁)
職場の取り組み(6頁)
社会参加と人権(7頁)
連載/エンパワメントの意味をさぐる(8頁)
NPO紹介等(9頁)
施設紹介等(10頁)
お知らせ等(11頁)
まちを歩く等(12頁)
論壇(4頁~5頁)
人物紹介(5頁)
職場の取り組み(6頁)
社会参加と人権(7頁)
連載/エンパワメントの意味をさぐる(8頁)
NPO紹介等(9頁)
施設紹介等(10頁)
お知らせ等(11頁)
まちを歩く等(12頁)
あなたもひとりで悩まないで(2~3頁)
論壇(4頁~5頁)
人物紹介(5頁)
職場の取り組み(6頁)
社会参加と人権(7頁)
連載/エンパワメントの意味をさぐる(8頁)
NPO紹介等(9頁)
施設紹介等(10頁)
お知らせ等(11頁)
まちを歩く等(12頁)
論壇(4頁~5頁)
人物紹介(5頁)
職場の取り組み(6頁)
社会参加と人権(7頁)
連載/エンパワメントの意味をさぐる(8頁)
NPO紹介等(9頁)
施設紹介等(10頁)
お知らせ等(11頁)
まちを歩く等(12頁)
「補助犬」と出会い、輝いて生きる(2~3頁)
論壇(4~5頁)
人物紹介(5頁)
職場の取り組み(6頁)
社会参加と人権(7頁)
連載/エンパワメントの意味をさぐる(8頁)
NPO紹介等(9頁)
施設紹介等(10頁)
お知らせ等(11頁)
まちを歩く等(12頁)
論壇(4~5頁)
人物紹介(5頁)
職場の取り組み(6頁)
社会参加と人権(7頁)
連載/エンパワメントの意味をさぐる(8頁)
NPO紹介等(9頁)
施設紹介等(10頁)
お知らせ等(11頁)
まちを歩く等(12頁)
「識字」は基本的な人権、すべての人に教育を-”識字”のことを考える(2~3頁)
論壇(4~5頁)
人物紹介(5頁)
職場の人権研修(6頁)
社会参加と人権(7頁)
連載/エンパワメントの意味をさぐる(8頁)
NPO紹介等(9頁)
施設紹介等(10頁)
お知らせ等(11頁)
まちを歩く等(12頁)
論壇(4~5頁)
人物紹介(5頁)
職場の人権研修(6頁)
社会参加と人権(7頁)
連載/エンパワメントの意味をさぐる(8頁)
NPO紹介等(9頁)
施設紹介等(10頁)
お知らせ等(11頁)
まちを歩く等(12頁)
舞台から広がる心の交流 叶 麗子さん(2~3頁)
論壇(4~5頁)
人物紹介(5頁)
職場の人権研修(6頁)
社会参加と人権(7頁)
連載/参加型体験学習の手法と効用(8頁)
NPO紹介等(9頁)
施設紹介等(10頁)
お知らせ等(11頁)
歴史探訪(12頁)
論壇(4~5頁)
人物紹介(5頁)
職場の人権研修(6頁)
社会参加と人権(7頁)
連載/参加型体験学習の手法と効用(8頁)
NPO紹介等(9頁)
施設紹介等(10頁)
お知らせ等(11頁)
歴史探訪(12頁)