新着情報

★2020年度人権NPO協働助成金★

活動紹介③


ようやく始動しました!

事業名/子どもの権利普及促進事業

~「なんでやねん!すごろく」開発・作成・ワークショップ実践~

団体名 / 子どもの権利条約関西ネットワーク



教育現場はもとより、子どもに関わるおとなにおいて、子どもの権利条約の認知は不十分です。子どもは権利の主体であるということを伝えるため、教育教材やワークショップの手法開発に取り組んでいます。


5月14日に大阪府人権協会が実施した助成団体向けオンライン事業説明会を受けて、その説明会の概要を事前に共有したうえで、5月29日と6月2日にオンライン会議をしました。


当初は対面を想定した事業実施を考えていたので、この状況下、どのような手法で進めていけるのかの話し合いを行いました。また活動方針や活動内容の中で、助成事業はいかにより具体的に活動と対象者を絞るのかと言う視点で話が進みました。

・現在の計画にとらわれる必要はない(課題の設定・状態目標・行為目標の整理)

・対象を絞る

・コロナウイルス禍でできること(可能性を広げる)


また、それをもとに

・事業の大枠のすごろくの作成手法と実施手法について

・イラストの使用の問題について

・新しいイラストを入れるための講座について

・オンライン活用について

以上の情報交換などを行いました。


団体の運営会議とは別に、子どもが会議に参画し、おとなと協働しながら事業企画等を進めている子ども会議チームがあります。

子ども会議チームでは、子どもたち自身が子どもの権利条約を広めようと、おとなのサポートを受けながら主体的に子どもが参加できる事業企画等を行っています。


子どもたちとの協働をどう進めるのかの具体的な話し合いのための日程調整や、情報交換を進めました。子どもと一緒に進めると言う視点を忘れないことを確認し、6月に子どもとの会議を調整することとしました。

自分たちも気軽に会えない中、普段の活動が通常とは違うものとなり、動きの取りにくい5月となりました。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


①2020年度人権NPO協働助成金の募集案内

 (http://www.jinken-osaka.jp/2019/12/2020npo.html)

②2020年度人権NPO協働助成金の助成事業が決定しました。

 (http://www.jinken-osaka.jp/2020/03/2020npo_1.html


活動紹介

◆ママコミュ!ドットコム

みんなで"防災"ごはんの会


◆南大阪サポートネット

リアルな「いま」を可視化する~ひきこもりの親へのサポートを考える~


この人権NPO協働助成事業は、人権に取り組むNPO等のホップ・ステップ・・・を応援するために、大阪府人権協会の事業収益の一部を活用して自主事業として取り組んでおります。

より充実した内容へと発展させるために、皆様のあたたかいご支援・ご協力よろしくお願いいたします。