新着情報

★2019年度人権NPO協働助成金★

活動紹介⑱

日本語学習と教科補習を通じた双方向&多様な学び支援事業

団体名 / 箕面市学生活動連携会議(MGK24)


外国人市民にとって、あらゆる活動・学習の基盤である「日本語によるコミュニケーション」を取得する機会や、外国人児童・生徒の学びをサポートする機能が求められています。

日本語を学習する機会が整っていない箕面市西地域において、活動基盤を共創し、生活をサポートしていくための取り組みを進めます。


Ⅰ 10月~11月の活動について

日本語・日本文化の習得支援や子どもたちへの学習サポートがスタートして4カ月弱が経ちました。ゲスト学習者のニーズ(必要性)やウォンツ(欲求)はそれぞれであり、また日々の生活の中で日本語を理解しないことによって抱える不安や戸惑いも様々だといえます。

ゲスト学習者にとって、

・必要であるにも関わらず、できていないことは何なのか。

・何を求めて、みのおTAMASAに来られているのか。

・それらのニーズとりわけ1時間半へのウォンツを満たすために支援者がどう気付き、どう応えるのか。

みのおTAMASAに問われていることだと思っています。


1.異文化交流会の開催

月一回をめどに異文化交流会を開催しています。遠慮なく気軽に学習者とお話できることを狙いの一つとしています。


写真①.jpg10月31日に参加者が楽しめるイベント「TAMASA Halloween」を実施しました


2.多民族フェスティバルへの参画

11月8日に、多民族フェスティバル2019に実行委員会のメンバーとして参画し、TAMASA KITCHENを出店してきました。

多民族フェスティバルを楽しむのは勿論のことですが、以下の3点を目的にしています。

①みのおTAMASAの活動を広めることや、特に子育て世代の外国人市民の皆さんにアピールすること

②ゲスト学習者の自国の家庭の味、自慢の料理を紹介する

③あわよくば活動費の確保


①では、4組の子育て世代の外国人市民から問い合わせと参加の申し込みがありました。いずれも、「子ども連れで参加できますか?」とのことでしたので、大歓迎しました。また2人の日本人市民からボランティア参加の申し込みがありました。

②では、エスニック料理(サテ・サピ(インドネシアの牛串焼き)とスープ餃子(中国・肉団子入り)ともに大好評でした。渡航経験のある方から「現地で食べたサテより美味しい」とうれしい声をいただき、みのおTAMASAの活動や学習者の励みになりました。

写真②.jpg


3.みのおTAMASA
の運営スタッフを募集中です。

現在、30人のエントリーがありました。併せて、みのおTAMASAについてSNS(ブログ、Facabook、Twitter)や、チラシでPRしました。

ブログ http://mgk24minohan.muragon.com/

FB  https://www.facebook.com/MinohshiGakuseiKatudouRenkei24

Twitter https://twitter.com/MGK24MINOHAN


4.みのおTAMASA参加者(ゲスト学習者)も引き続き募集中です。


Ⅱ 気づいたこと、嬉しかったこと、少し困ったこと

・多民族フェスティバルにたくさんの方々がお越しくださり、みのおTAMASAの活動を広めること、特に子育て世代の外国人市民の皆さんにアピールでき、それぞれの輪が広がりました。

・多民族フェスティバルをメンバーで楽しみ、メンバー間(ゲスト学習者/スタッフ)の垣根がなくなっているように感じました。

・少しですが活動費を確保できました。


Ⅲ 今後の予定

誰もが自分らしく、未来に希望を持っていきいきと輝く場の共創に向けた取り組みを進めていきます。

1.みのおTAMASA参加者(学習者)を引き続き募集します。

2.みのおTAMASAを通じて、以下の取り組みを進めます。

 ①外国人市民の自立と共生の力を養う場で共に学ぶ

 ・日本語学習、日本の社会・文化の学習パートナーを育成します。

 ②外国人市民(児童・生徒)の学ぶ力・楽しさを培う

 ・教科補習のパートナーを育成します。

 ③外国人市民の母語や母文化が尊重される場を共創する

 ・多様な考え・価値観にふれ、自らの考え・価値観を広げ、深めます。

 ④日本社会側が、多様な言語と多様な文化にふれ、相互理解を深め、共生社会の一員として共生の力を高めます


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


①2019年度人権NPO協働助成金の募集案内

 (http://www.jinken-osaka.jp/2019/01/2019npo.html)

②2019年度人権NPO協働助成金の助成事業が決定しました。
 (http://www.jinken-osaka.jp/2019/03/2019npo_1.html

③2019年度人権NPO協働助成金「事業説明会」開催しました。

 (http://www.jinken-osaka.jp/2019/04/npo_10.html


◆DragQueenStoryHour in大阪実行委員会

①「ドラァグクイーンによる絵本の読み聞かせ事業

②「絵本の読み聞かせ活動の会場候補が決まりました。」

③「関西発!ドラァグクイーンによる絵本の読み聞かせ会

④「ドラァグクイーンによる絵本の読み聞かせ会「Peek a Queen」開催報告


◆大阪市内識字・日本語教室連絡会

①「持ち寄りワークショップ"教材"ってなに?」

②「事務局会議を開催しました。(5月)

③「事務局会議を開催しました。(6月)

④「第8回大阪市内識字・日本語教室連絡会全体会を開催しました。

⑤「第1回持ち帰り教材ワークショップ(学習会)

⑥「ワークショップの振り返りを行いました。

⑦「この間の振り返りと今後の取り組みについて検討しました。」


◆箕面市学生活動連携会議(MGK24)

①「日本語学習と教科補修を通じた双方向&多様な学び支援事業

②「みのおTAMASA参加者(ゲスト学習者)の募集を開始しました。

③「みのおTAMASAゲスト学習者とともに


◆ふーどばんくOSAKA

①「官民一体型による食支援で社会的課題の解決に取り組むふーどばんくOSAKA

②「ふーどばんく活動5月、6月の取り組み報告

③「ふーどばんく活動7月の取り組み報告


この人権NPO協働助成事業は、人権に取り組むNPO等の
ホップ・ステップ・・・を応援するために、大阪府人権協会の事業収益の一部を活用して自主事業として取り組んでおります。

より充実した内容へと発展させるために、皆様のあたたかいご支援・ご協力よろしくお願いいたします。