新着情報

★2019年度人権NPO協働助成金★

活動紹介⑦


「学習者の生活や思いに根ざし、人生をきりひらく識字学習教材」づくり

~大阪の識字・日本語教室のこれまで・いま・これからをつなぐ~

団体名 /大阪市内識字・日本語教室連絡会


第8回大阪市内識字・日本語教室連絡会全体会を開催しました。

日 時:6月29日(土)13:30~15:30

参 加:大阪市内識字・日本語教室11教室、府内識字・日本語教室1教室、

    行政・社会教育施設関係者、部落解放運動関係者 計60人

場 所:すみよし隣保館寿



第8回大阪市内識字・日本語教室連絡会全体会は、設立以来毎年、各教室の交流を兼ねた全体会を開催しています。全体会は大きく分けて、前半に総会、後半に交流会を行っています。この交流会は、教室の実践交流を通じ、ネットワークを広げる一環として実施しています。


交流会では、それぞれが自己紹介した後、「この1年間を振り返って」「これからやりたいこと」「○○教室(わたしの教室)に来て」のテーマの中から自分の思いをえんぴつ作文に綴ってもらい、それを全体で共有しました。


また発表として、生江識字学級から手話歌「ゲゲゲの鬼太郎」「島唄」、加島識字学級・生江識字学級の学習パートナーさんからギター・アコーディオン演奏「四季の歌」「北国の春」「上を向いて歩こう」の発表がありました。


<気づき>

・前回開催した学習会参加者が今回の全体会に主体的に関わってくれたり、教室への呼びかけをしてくれたりし、参加者数のアップにつながりました。

・楽器演奏があることでかなり会場での歌を歌う雰囲気も変わりました。楽器演奏やグループワークの進行など主体的に関わってもらえる機会を作ることができました。

・えんぴつ作文を書いて共有する交流はかなり盛り上がって話し合っていました。

・色々な人に協力してもらい、役割を担ってもらい、全体会を終えることができました。


反省点としては、主催側がもう少しわかりやすい日本語で情報提供する必要があると感じました。識字という理念から言えば、ことばを学び獲得するというだけでなく、逆に読み書きができて当たり前という社会のあり方を問うことも大事だと思います。

事前の調整などもう少し配慮や準備が必要だと感じる面は多々ありましたが、それでもこれまでにないぐらいの参加者で交流会を行えたのは、今回の事業の成果の一つだと思います。


引き続き、教材づくりのための学習会(ワークショップ・作成教材の実践)等を丁寧に進めていきたいです。


<次回について>

大阪市内識字・日本語教室連絡会 学習会

日 時:2019年7月27日(土) 14:00~17:00

場 所:大阪教育大学


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


①2019年度人権NPO協働助成金の募集案内

 (http://www.jinken-osaka.jp/2019/01/2019npo.html)

②2019年度人権NPO協働助成金の助成事業が決定しました。

 (http://www.jinken-osaka.jp/2019/03/2019npo_1.html

③2019年度人権NPO協働助成金「事業説明会」開催しました。

 (http://www.jinken-osaka.jp/2019/04/npo_10.html


<活動報告>

1.人権NPO活動紹介①「ドラァグクイーンによる絵本の読み聞かせ事業」

(DragQueenStoryHour in大阪実行委員会)

http://www.jinken-osaka.jp/2019/05/npodragqueenstoryhour_in.html

2.人権NPO活動紹介②「持ち寄りワークショップ"教材"ってなに?」

(大阪市内識字・日本語教室連絡会)

http://www.jinken-osaka.jp/2019/06/npo_11.html

3.人権NPO活動紹介③「日本語学習と教科補修を通じた双方向&多様な学び支援事業」(箕面市学生活動連携会議(MGK24))

http://www.jinken-osaka.jp/2019/06/npo_12.html

4.人権NPO活動紹介④「事務局会議を開催しました。」

(大阪市内識字・日本語教室連絡会)

http://www.jinken-osaka.jp/2019/06/npo_dragqueenstoryhour_in.html

5.人権NPO活動紹介⑤「絵本の読み聞かせ活動の会場候補が決まりました。」

(DragQueenStoryHour in大阪実行委員会)

http://www.jinken-osaka.jp/2019/07/npodragqueenstoryhour_in_1.html

6.人権NPO活動紹介⑥「事務局会議を開催しました。」

(大阪市内識字・日本語教室連絡会)

http://www.jinken-osaka.jp/2019/07/npo_13.html


この人権NPO協働助成事業は、人権に取り組むNPO等のホップ・ステップ・・・を応援するために、大阪府人権協会の事業収益の一部を活用して自主事業として取り組んでおります。

より充実した内容へと発展させるために、皆様のあたたかいご支援・ご協力よろしくお願いいたします。