新着情報

【大阪府委託】
平成30(2018)年度ブロック別啓発交流・相談会を開催しました


 少人数でじっくりと情報交換や悩み・課題の共有を行い、よりよい事業づくりに向けた方策を見いだす機会として、府内市町村の人権担当課の担当者等を対象に、次の通りブロック別啓発交流・相談会を開催しました。

 内容として、大阪府人権協会より、人権啓発支援事業実施に関する事業紹介と報告等を行った後、「人権啓発の悩みを解決するヒントをみつけましょう」と題し、ワールドカフェを行いました。ワールドカフェでは、「講師」「集客」「広報」「市民協働」「フィールドワーク」「基本計画や審議会」「新しい法制度への対応」といった人権啓発や所管する業務についての課題を出し合い、その課題解決への工夫や取組を交流し、解決に向けたヒントの模索をしていきました。


河内北ブロック

日時:10月2日14時から16時

会場:交野市ゆうゆうセンター(保健福祉総合センター)3階団体共用ルーム1

参加: 8人(8市)


北摂ブロック

日時:10月5日14時から16時

会場:豊中市市役所第1庁舎5階会議室

参加: 6人(5市1町)


泉州ブロック

日時:10月12日14時から16時

会場:和泉市市役所3号館102会議室

参加:12人(8市3町)


河内南ブロック

日時:10月19日14時から16時

会場:藤井寺市市役所3階会議室

参加:6人 (4市1町1村)


参加者の皆さまより次のような感想をいただきました。

●他市の状況について担当者レベルの率直な意見が聞けてよかったです。

●日常業務で疑問に思っていることをいろんな市町さんの実情を知ることができ、よかった。今後ブロック内を中心に連絡をとり合い情報交換したいと思います。

●次年度の事業が決まる前のこの時期の開催はとてもありがたい。

●他の市町村の現状や工夫、苦悩を話し合うことで、とても勉強になりました。今後のヒントになることを学ぶことができ、よかったです

●他市町村の方も様々なことを考えておられることが分かって良かったです。こうした機会が増えれば単独市だけでなく広域的な取組みなどができたら良いなと思います。

2018ブロック別 報告文写真 a.jpg