新着情報

【大阪府委託】平成29(2017)年度大阪府人権総合講座(前期)を開催しました


 6月16日~8月8日の16日にわたり、人材養成4コース(人権担当者入門、人権ファシリテーター養成、人権啓発企画担当者、人権相談員養成)・全68科目を実施しました。

 各コースの1部科目を選択受講する事も可能とし、下記のとおり多くの方に受講していただきました。




■受講申し込み状況(申込者数)実人数:219人

人材養成コース

定員

受講申込者

受講決定者

修了者

人権担当者入門

40

48

48

認定なし

人権ファシリテーター養成

40

16

16

12

人権啓発企画担当者養成

40

15

15

10

人権相談員養成

50

82

82

70

科目選択

98

96

認定なし

合計(延べ)

259

257

92




■受講者の感想


・どんな分野で働くことになっても人権という感覚を常に持っておくことが大切だと改めて感じることができる良い機会となった。今現在様々な差別を受けている人の実態をもっとよく知り、目を向けようと思うきっかけともなった。(人権担当者入門コース)


・ファシリテーションの基礎を学ぶにあたり、考えやスキル、教材などを知ることができ、大変満足しています。座学だけでなく、参加型の講座なので、質の高い研修になったと思います。(人権ファシリテーター養成コース)


・講座企画に対するアプローチの仕方や整理方法が学べ、今後の業務において非常に参考になり有意義なコースでありました。(人権啓発企画担当者養成コース)


・人権講座と聞いて、最初は基本的人権に特化したような内容かなと予想していたが、これ程までに多岐にわたる内容でしかも知らなかったことが多かったので役に立ちます。(人権相談員養成コース)




■講座(各コース共通科目)の様子

zenki.png