新着情報

【大阪府委託】平成27(2015)年度大阪府人権総合講座(後期)を開催しました


 大阪府在住在勤の方で大阪府、市町村、NPO団体、企業、地域で人権啓発や相談に携わる方を対象に、様々な人権問題を学ぶことができる大阪府人権総合講座(後期)を開催しました。

 実施期間は11月18日(水)~1月19日(火)のうちの計11日間で、計52科目を実施し、延べ134人の方から受講申し込みをいただきました。

 今年度は新たな3年間の委託事業として、後期実施カリキュラムにおいても内容を改編し、後期は①人権ファシリテータースキルアップコース②人権企画マネジメントコース③人権相談員スキルアップコース④人権相談員専門コースを実施しました。

 後期実施4コースのうち、人権相談員スキルアップコースにおいては修了認定を行い、15人の方が修了されました。

 スキルアップを目指す人や、興味のある講座のみを選択して受講できるよう、人材養成コースとは別に関心のある科目だけを受講できる「科目選択受講」も可能とし多くの方に受講していただきました。


◆受講状況(申込者数)実人数:99人

人材養成コース

定 員

受講申込

修 了

未修了

人権ファシリテータースキルアップ

25

16

修了認定なし

人権企画マネジメント

25

15

修了認定なし

人権相談員スキルアップ

40

26

15

11

人権相談員専門

25

28

修了認定なし

科目選択

49

修了認定なし

合計(延べ)

115

134

15

11



◆受講者の感想

【人権ファシリテータースキルアップコース】

・プログラムデザインやまとめにもっていく方法など技術的なことも参考になった。

・参加者の発言から刺激を受けたり、講師の助言から学ぶことが多かった。

・ファシリテーターとして、どこに重点を置くか、また何を学ばせたいのか、ということは大切な目的であり、課題だと思います。その目的や課題を明確化しておくことで、ファシリテーターとしての原点に戻ることができることを学びました。

【人権企画マネジメントコース】

・SRに関する講座で人権に対する考え方について我が国と外国とでは、その視点に大きなギャップがある事が理解できた。

・マネジメントに重点を置いていただいたコースだったので集中して取り組むことができました。

【人権相談員スキルアップコース】

・広く人権問題について、学べたことや、様々な分野の講師のお話を聞けたことで非常に役立った。

・これまであまり関わりがなかったり、知らなかった課題について学べたこと。ワークを通じて具体的なスキルを学べた。

【人権相談員専門コース】

・事実おこりうるケースをあげての研修で大変スキルアップにつながりました。

・ワークを通じて模擬ではあっても「体験」できたことで、実際に必要となる場面で活かせる内容だという感覚が見つけられた。

講座の様子 【人権相談員スキルアップコース】



◆講座の様子 

IMG_4747.JPGのサムネイル画像