講座・イベント案内


ファシリテーションを活かした
人やまちが元気になる企画力アップ講座
―事業や組織運営、課題を解決する活動のつくり方―

お金がない、人がいない、人間関係がうまくいかない、会議がだめ、いい事業を展開できない等
困りごとは、人や組織の「心の体力」を奪うやっかいな存在です
でも角度を変えると、”解決の種”がいっぱい詰まったお宝でもあります
”種”が見つかれば、後は思いを込めて育てるだけ
そのためには、思いだけでなく知識や技術が必要です
この講座では、困りごとをお宝に、思いを形にすることを学びます
がんばりすぎず、でもあきらめず。共に学びましょう

■こんなあなたのための講座です
○相談から分かってきた地域の課題解決を講座やイベントで取り組みたい
○チームワークをよくしたい
○やってよかったと思える、「決まる」会議をしたい
○人や組織を元気にしたい
○子どもや親の育ちを支援したい。
○高齢者支援の事業をやりたい
○女性への様々な暴力をもっとみんなに知ってほしい。
○とにかく、一度、学んでみたい!

 日時
2010年9月28日(火) ~ 29日(水)   10:00~16:00
場所
大阪市市民交流センターひがしよどがわ
(地下鉄御堂筋線「新大阪」徒歩10分、JR「新大阪」徒歩5分)
講師
ちょんせいこ さん(人まちファシリテーション工房代表)
障害者作業所職員、NPO職員を経てファシリテーターに。主に会議や研修、事業推進におけるファシリテーター養成に取り組む。他にもコミュニケーション、NPOと行政との協働、まちづくり、ボランティア、企画づくりなどを通じて、人やまちが元気になることをめざしている。
定員
30人程度 *先着順
参加・資料代
8,000円(1日受講の場合は1日4,500円)
内容
-9月28日(火)-
①課題解決のための企画づくりの実施・総括(評価)までの基礎を学ぶ。
②企画書作成のスキルを学ぶ。
-9月29日(水)-
③会議や打合せ時に必要なファシリテーションスキルを学ぶ。
④チームで仕事を進めるスキルを学ぶ(事業実施のマニュアルづくり含む)
⑤企画書を練りあげ、より実施可能な企画に練り上げる。
⑥広報誌・チラシづくり等のスキルを学ぶ。
申込
必要事項をご記入の上お申し込みください。

必要事項
名前、所属や担当、住所、TEL、FAX、E-Mail、受講動機と講座に期待するもの、その他(受講に際する要望等)


*E-Mailでお申し込みの場合は、件名を【講座申込】とし、必要事項を記入し送信してください。
*「受講確認通知」はE-Mailを基本に、なければFAXあるいは郵送でお送りさせていただきます。
*ご記入いただいた個人情報は、講座運営上の目的以外には利用しません。
*参加キャンセルの場合
参加費キャンセルの場合は、キャンセル料を申し受けます。
主催
問合せ
財団法人大阪府人権協会
〒552-0001 大阪市港区波除4-1-37 HRCビル8F
TEL)06-6581-8613  FAX)06-6581-8614
E-Mail)info@jinken-osaka.jp
■これまでの講座参加者の声
○講義形式だけでなく、実際に練習問題をやってみて体になじんでいくところがよかった。
○これまで悩んでいた、企画の立案や会議の持ち方に役立つスキルをたくさん学ぶことができた。
○会議を可視化する必要性に気づいた。
■ファシリテーションとは
一人ひとりの「心の体力」をあたため、力を引き出し、共有しながら共にゴールをめざす集団運営のスキル。創造的で生産性の高い学びや会議、組織経営に有効な進行技術です。