講座・イベント案内


よりそいネットおおさか「活動報告会」の開催について
~「矯正施設等を退所した人々をめぐる実態調査」報告等~
昨年(2009年)4月に結成しました「よりそいネットおおさか(福祉の支援を必要とする矯正施設等を退所した人々の自立支援おおさかネットワーク)」では、今年度、様々な活動に取り組んできました。
大阪における援助の必要な「刑余者(罪を犯した人)」の地域社会における受入体制等の課題を把握するため、各施設や事業所、支援組織、関係機関等をはじめとする実態調査等を行い、さらに、保護司の方や当事者の方へも聞き取りをしてきたところです。
また、地域生活支援、就労支援に向けた「触法障がい者に対するSST(ソーシャル・スキル・トレーニング)」についても学んできましたが、まだまだこうした取り組みが進んでいない状況があります。
なお、「よりそい相談室」では、昨年7月から相談支援もすでに40人を数えるまでになっています。それぞれが困難なケースでネットワークの皆さんや関係機関の方との考え、悩みながら相談をしています。
こうした今年度「よりそいネットおおさか」でとりくみました調査の報告をはじめ、研修活動や相談支援活動の課題等について、皆さんとともにご報告し、ともに確認をしてまいりたいと考えております。
多くの皆さんのご参加をお待ちしております。

 日時
2010年3月27日(土)  午後2時~午後4時
場所
ヒューマインド(社会福祉法人大阪府総合福祉協会) 「第1研修室」
(大阪市浪速区久保吉2-2-3)  ℡: 06-6561-4193
内容
(1)「調査研究プロジェクト」報告
(2)「SST(ソーシャルスキルトレーニング)研修」報告(予定)
(3)「相談支援活動」
(4)その他
○2009年度の主な事業報告、2010年度の取り組みなどについて

呼びかけ対象
調査協力者、ネットワーク関係者、支援団体関係者、行政関係者、府民等
定員
100人程度
参加費
1,000円
主催
「よりそいネットおおさか」
(福祉の支援を必要とする矯正施設等を退所した人々の自立支援おおさかネットワーク)
お問い合わせ
申込み先
参加ご希望の方は、「申込用紙」に必要事項を記入し、(財)大阪府人権協会までファクシミリにてお申し込み下さい。

「よりそいネットおおさか」事務局 
● 財団法人大阪府人権協会
〒556-0028 大阪市浪速区久保吉1-6-12 
℡06-6568-2983 Fax06-6568-2985