講座・イベント案内


2006年度「対話からはじまる・子育て・子ども・わたし
~子育てにかかわる人権教育講座~」募集のご案内
*

これまで、地域において子育てにかかわる関係者を対象にした人権に関する学習会を幅広くおこなっていただくため、事業実施の条件として「動詞からひろがる人権学習」(社会教育のための人権教育教材作成委員会企画・大阪府教育委員会発行)や、子どもと親が向き合う関係づくり、地域等における子育て支援の柱としての「本の読み聞かせ活動」に重点をおいてきました。
2006年度については、これらの取り組みに加え、障害児と地域で共に育ち、共に生きる協働子育てに関する講座や児童虐待防止をテーマにした学習会等を対象として、事業の募集をおこないます。


1.事業目的:
地域(特に小・中学校区)における保護者、子育てにかかわる関係者等を対象にした人権に関する学習会を通じた自主的な活動を支援します。(講師謝礼等の助成)
2.実施主体:

応募の対象となる事業実施主体は、大阪府内(全市町村)の各地域で活動している子育てにかかわる団体等とします。

●子育てグループ、または子育て支援グループ(サークル)
●保育所・幼稚園の保護者会
●学校PTA、または「すこやかネット」(地域教育協議会)、など
3.事業の内容: (1)講座の企画については次のものを参考にして下さい。
1) 本の読み聞かせ活動(ブックスタート等)
※ブックスタートは、肌のぬくもりを感じながらことばと心を通わす、そのかけがえのないひとときを「絵本」を介して持つことを応援する運動です。
2)「動詞からひろがる人権学習」(社会教育のための人権教育教材作成委員会企画・大阪府教育委員会発行)を活用した講座を行う場合
3) 地域等において子育て講座、研修会(連続講座含)などを行う場合
4)子育てシンポジウムを行う場合
(2) 講座の開催にあたっては、同じ市町村内に広く呼びかけるなど、関心のある方が自由に参加できるよう広報して下さい。
(3) 障害児と地域で共に育ち、共に生きる協働子育てに関する講座や児童虐待防止をテーマにした学習会等も助成対象となります
4.実施期間: 2007年3月1日までに終了する事業
5.助成額: ●1講座あたり20,000円程度
●連続講座、シンポジウムなどの場合は100,000円以内
※但し、保育(託児)・手話等の費用については別途1万円以内で補助 ※応募が多数の場合、助成額や保育等の費用の額が変動する場合があります。
6.募集事業数: 15講座程度
7.募集期間:

2006年4月3日(月)~5月8日(月)まで【必着】

8.申請方法等:

「応募用紙」(団体概要、連絡先など)、「事業計画書」(実施しようとしている事業企画案)、「予算計画書案」を募集期間内に大阪府人権協会へ郵送または持参して下さい。
事務局:〒556-0028 大阪市浪速区久保吉1-6-12 大阪人権センター内

財団法人 大阪府人権協会 人権支援部
TEL:06-6568-2983 FAX:06-6568-2985
9.選定方法及びその結果:

大阪府人権協会の「地域子育て支援事業」企画委員会で審査・選考し決定します。また、審査結果については6月初旬頃に文書をもって通知します。

1) 対象となった事業については、事業終了後2週間以内に所定の事業実施報告書に必要書類を添えて提出していただきます。(写真5枚程度、参加者の感想文数枚、開催にかかわるチラシ等)
2) また、当協会が主催する次年度の研修(実践交流)等で報告をしていただきます。